雨とバラと畑少々(^^;
2007/05/19 (土)

今朝は朝から雨降りで、作業できないな〜と思っていたら、雨が止んだ。
そして、晴れ間が見えたと思ったら、また夕方にすごい雨が〜。1日変な天気でした(^^;

午前中は、庭やベランダの植物に水やりや肥料やりで。
ベランダのソラマメとサヤエンドウを撤収した。
実はいくつか付いたのだけど、とうとう大きくならないので処分した。
そこへ、サラダ菜を移植。
あと、1つコンテナが空いたんだけど、これには何を植えようか?
また、トマト?それとも大胆にカボチャを植えてみようか(^^;
プッチーニなら出来るかも^^

庭は、バラが次々咲きだして、切花にもして飾ったりしてるから、玄関に入ってくるといい香り^^
今が一番いい時期だな〜(^o^)/

午後からは、畑へ。
今日は、スイートコーンの植え付け、と思ったのだけど、
それよりトマト、ロマネスコ、ブロッコリの方が差し迫っているので、そちらの植え付け(^^;
明日は、スイートコーン植えるかな。

トマトは予定地におさまったのだけど、あれ、ブロッコリやロマネスコの予定地がないぞ(^^;
ということで、白菜の塔立ち菜も硬くなってきたので、それを撤収。
あと、ちょうど間に植わってたレタスも取り頃のようなので、5個とも収穫。
そこへ、ブロッコリ、ロマネスコを植えちゃった。
土を休ませもせずに、生ごみ堆肥も入れなかったけど、大丈夫かな。
あとは、追肥で何とかしよう(^^;
あと、畑のソラマメ、サヤエンドウも撤収。こちらもぜんぜんだったなあ〜(--;
来年、ソラマメとかをどうするかな〜?場所が空いてたら作るって感じかな〜。(じゃあ、作るんじゃん!(^^;)

畑から帰ってきて少ししたら、ザーッときた。よかった濡れなくて(^^;
レタス5個のうちいくつかはご近所に配ろうと思うが、今日は1個しか渡せず、明朝頑張ろうっと!(^^;

夕飯には、もちろんレタスのサラダ。
いつもは、大皿に盛るのだけど残っちゃうから、今日は個別に盛った(笑)
各自にノルマを下すのだ〜^m^

i0 i1 i2 (1) 今日のバラたち^^
左上:ヘリテージがきれいに咲いている^^香りもとってもいい^^
右上:アンネのバラが輝くように咲いている^^
左下:シャリファの淡いピンク、アプリコット色も入っているかな、がかわいい^^
 もちろん香りも最高!
右下:クイーンエリザベスが咲きだした。この濃いピンクも好き!
 HTの中でも花形が整ってきれいだよね〜^^
(2) 昨日買ったバラたち^^
上が全景、下が花。
左:コーヒーオベーション。この銅色がいい!落ち着いた雰囲気のバラ!
中:カクテル。ちょうど今朝1つ花が咲いた!咲き始めは中が黄色で、そのうち白くなって、
 最後には全部赤くなるの^^
右:粉粧楼。チャイナローズ。とうとう買ってしまいました〜(^^;
付いてたお花は、もう終わりごろなので取ってしまいました。
 さて、本のようなコロンとしたかわいい花をたくさん咲かせてくれるのでしょうか?
(3) 左上:今日の収穫。みず菜、ニンニク、ソラマメ、イチゴ。
 ニンニクの茎が茶色くなったので、全部掘ったのだけど、なんか今年はすごくちっちゃい(^^;
洗ってから、網に入れ干しておいた。
左下:昨日の収穫。大根、サヤエンドウ、チャージU、イチゴ。
 うちのチャージUも初収穫。前にも食べ比べて見たのだけど、また甘早果と食べ比べてみた。
 主人は変わらないというけれど、うまさの点ではチャージUの方が上かな(^^;
 同じ早生でも微妙に違う気がする。
右上:庭のお花を切花に。今年は切り花向きのお花が多くて、こんな花束が出来た。
右下:花瓶に飾った。色は外で撮ったほうがきれい(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]