行ってきました(^o^) バラとガーデニングショウ
2007/05/18 (金)

行ってきましたよ〜(^o^)/ 「国際バラとガーデニングショウ」

午前中が空いているということで、朝6時から支度して、早めに出ようとしたのだけれど。
6時に起きてまず畑へ行った。でもイチゴはあまり取れなかったな〜。もう終わりかな(^^;
そして、水やりして、この調子なら早めに出れるかなと思ったんだけど、
主人が少し体調悪いから休むって〜。(う〜、少しなら仕事行ってよ〜)
息子も遅い登校で、やっぱりいつもと同じ時間に〜(--;
まあ、しょうがないと出かけたのだけど、今度は私の失敗><
毎年行っているのに、乗り継ぎ駅を忘れて、ネットで調べる。
そのとき、何を勘違いしたか、「西武球場」じゃなくて「西武遊園地」って入れてたようで
乗り継ぎ駅が「小平」と出てた。あ〜、そうだっけ?小平ね!
と不思議にも思わずに小平で降りちゃったよ。
そこでも気づかず、西武遊園地駅についてから気が付いた(−−;
しかたがないので、そこから山口線で球場駅に向かう。
あ〜ん、ちゃんと行ってたら14分は前に着いたのに〜>< もう最初からボケボケ!

あ〜、もう混んでるだろうな〜と思ったのだけど、10時になっていたのにそんなに混んでいなかった^^
先にショップへ行って、バラを購入^^
Uさんおすすめの「粉粧楼」をMバラ園さんで購入^^
そのあと、Kバラ園さんで前から欲しかった「コーヒーオベーション」を発見。
もちろん購入!ついでに、うちの近くでは売っていない「薔薇バイオゴールド」も購入^^
あと、ER(イングリッシュローズ)もと思ったけど、気に入ったものが見つからず、
安かったので「カクテル」を購入^^
バラは今回は3本のみ。あとニームオイルを買った^^
うちに着いてから、植え替えをして、ニームオイルを散布してみたのだけど、
匂いがきつくなくてこれなら続けられるかな。いい匂いではないけど(^^;

それから、あちこち見て回ったのだけど、柳生真吾さんのブースが見当たらない(^^;
なんか行列が出来ているので、ならんだらお煎餅の試食だった(ーー;
試食してどちらがおいしいかアンケートに答えるとお土産(お煎餅)がもらえるという。
なぜか並んでしまった(^^;(←くいしんぼ)
そのあと、色々回ってまた行列を発見。こんどこそ柳生さんのブースだったのだけど、
ここもすごい行列で〜@@ や〜めた、となってしまった。
その周りを回っていたら、なんとご本人がいらっしゃる@@
柳生さんの本が売っていて、買ってくれた人にサインしてくれるそう^^
でも、買わなかった(^^;(もう色々買っちゃたし〜)
でも、写真だけ撮ってきた(コラコラ)

そのあと、コンテストのバラやハンギングなどを見ていたら、さすがに疲れた(^^;
11時を回っていたので、空いてる席でお昼。
うちからおにぎりとお茶とお菓子を持ってきた(^^;
この辺を節約しないとね(^^; その分をバラに〜。
その後またガーデンなどを見てたのだけど、足が〜いたい〜><。
観客席のところで、講演をしていたのでそれを聞いていた。
「日本バラ会」の人の講演で「コンテナでバラを楽しむ」のお話だった^^
その内容は、また別の日に(^^;

講演のあと、また下へ行って色々見て回ろうとしたのだけど、人がいっぱいで歩くのもやっと〜。
バラを見てるんだか人を見てるんだかの状態で。
それに両手に荷物もって、重いし〜。
1時半にはあきらめて帰りました。

私は最初にバラを買ってしまったのだけど、展示のバラを見てからだったら別のバラを買っていたかも(^^;
でも、その後だと、ショップのほうが混んでるだろうしな〜。この選択がむずかしい。
私が買ったときはショップは空いていたので、店員さんにいい株を選んでもらえたし、お話も聞けた。
ショップで咲いているバラもゆっくり見れました。
次回は、もっと早く行こうっと(^^;

前回までは初日に行っていたのですが、初日はバラを持っている人が大勢いたのだけど、今回はすくなかった。
皆さん宅配で送るのかな〜?それとも初日はマニアが多いから?

その他の画像は、21日以降に載せます〜。みてね!

i0 i1 i2 (1) グッドウィルドーム、上からの全景。
11時の様子。去年、初日に来たときより、空いてたような〜(^^;
でも、12時を過ぎた辺りから、すごい人で〜。
もう、歩くのも大変になってきたので、1時半にドームを出る。
(2) 「この森においでよ」に入ってみたかったな〜。
左下は出口周辺の様子。この自転車、柳生さんのかな?
ちょっとまぶたがはれてる?
テレビとちょっと違って見えた(^^;
(3) 展示ガーデンからいろいろ。
左下、右上:「ばらの村のくらし」から
左上:コンテストガーデンのどこかの門?
右下:プリンセス・ジャルディニエの「小さなシャトーの花の庭」
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]