畑へも行ったけど、やっぱりバラ^^
2007/05/15 (火)

今朝は5時半に目が覚めた。6時でいいのに〜><
変な時間に2度寝すると、必ず寝坊しちゃうから、布団ですこしぐずぐずしてから起きた(^^;
なので、畑へ行く時間が出来た^^
でも、今日は収穫だけ。レタス、大根、イチゴを収穫。
レタスと大根はお友達のうちへ。
まだ、ちょっと小さいけど、こうでもしないと全部はけない。
なら、少し作ればいいのだけど、そうすると出来なかったとき困る(^^;
なので、少し余分に。そして、そういうときに限って、全部出来て、時期も揃ったりする(--;
売り物じゃないんだから、ばらばらでいいのに〜><
といっても、野菜にはわからない。
なので、少し小さいうちから消費。
うちにはまだこの間のレタスが残っていて、美味しいんだけど、レタス料理って数が限られていて・・・。
また、うれしい悩みが続く(笑)

家へ戻ってから、今日はゆっくりバラを堪能。
とまでは行かなかったけど、いろいろ写真に撮ったよ。
グラハムトーマスが、次々咲いてきて、同じ花なのに表情が違うんですよね〜^^
大好きなシャリファ・アスマも咲き出したんだけど、上に蕾がのっかていて、ちょっと重そう(^^;

水やりの後、消毒をしました。
だいぶ、うどん粉気味の子がいるので。&虫食いも。
今日は、いつものストチュウにEM菜園パウダーとEM蘇生海塩を混ぜて散布してみた。
塩なんか撒いて大丈夫だろうかとは思ったのだけど、2%の溶液なので、それほど被害はないだろう。
さて、効いたかどうかは明日のお楽しみ。
でも、いつもストチュウ散布しても逃げないグンバイムシが逃げていたから、少しは効いたかな(^^;

「国際バラとガーデニングショウ」は明日から。
でも、今年は初日ではなく、3日目の金曜日に。
あ〜、待ち遠しい〜(^o^)/
今年はどんなバラに会えるかな?さて、お持ち帰りはどの子かなo(^-^)o

i0 i1 i2 (1) 上の段は全部グラハム・トーマス。表情が違ってもみんなかわいい!
左下:この間のオレンジがかったバラ。アンネのバラかプレーボーイではないかと思うんだけど。
中下:シャリファ・アスマ。香りは最高。上に蕾がのっかっていてちょっと重そう。
右下:ポリアンサローズのスペレーローズ。最初の1個は大きく咲く。
(2) 左上:この間のジャクリーヌ・デュプレの全体像。
右上:ワイズポーシャの全体像。
左下:リトルアーチストの全体像。
右上:リトル・アーチストのアップ。赤がきれいに出てきた^^
(3) 左:今日の収穫の大根、レタス、イチゴ。
右上:なんの花でしょう?正解は、チューリップの実。
この間の黄色のミニチューリップの花を取りわすれていたら、実が付いた。
 縞々がかわいいので、そのままにしておいた^^
右下:冬越ししたベゴニアにカンパニュラのパツラが遊びに来てた(笑)
 白と紫よく似合うね^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]