ポット上げで疲れた(^^;
2007/05/13 (日)

あ〜、よかった!^^
やっと、自分の日記に入れたよ〜。
何があったんでしょうね〜(^^;
さっきまで、ずっとERROR!lockの表示!


今日も朝はゆっくりで、買物にもいったので、午前中は水やりと昨日いただいたバラの植え替えのみ。

午後からはさっそく、種まき苗のポット上げ。
たくさんあったので、下から3回も土を運ぶはめにあって、
いったい誰がこんなに種をまいたのよ!
と思わず怒りたくなりました(笑)(^^;(←あんただよ!)
種を選ぶとき、蒔く時は楽しいのですが、ポット上げが〜。
数が多くなると、苦痛でしかありません(--;
欲しいのは、せいぜい2〜3個なのに、ものによっては20〜30も芽が出て〜。
もちろん全部はポット上げしないのですが、そこから2〜3個が選べない(--;
なので、大きいほうから5つとか決めても、つい8個とか10個とかになっちゃう(^^;
でも、最初から3つしか蒔かないと、芽が出なかったり、途中で枯れたりするから心配だし。
細かな種は、3個選べないものね(^^;
最初は丁寧にやってたけど、最後の方はもういい加減。
1つのポットに2〜3個入れちゃうし〜。土は再生土が多いし〜。
でも、めげずに咲いてくれよ〜!(とわがままを言う(^^;)

だから、やっぱり、種を買わない!のがいいのかな。
もうすぐ、秋蒔きようの種カタログがくるけど、今度は買わないぞ〜!
少ししか買わないぞ〜!ポット上げ出来る分しか買わないぞ〜!
・・・たぶん・・・(^^;

そのあと、畑へトマトを植えに行ってきた。
今日は、ブランデーワインとポンテローザ、グラツエ。
キュウリがやっぱりダメそうなので、この1畝はトマト専用に戻すことにした。
今のところ、20本植わってる。
このあと、イタリアントマト、ワイルドトマト、シュガーパールと2回目蒔きのアイコが残っている。
でも、それを植えても、まだまだ苗が残ってる><
残ったトマトの苗をもらってもらおうと思ったけど、もうみなさん植え付けたあとで、
2つしかもらっていただけなかった(--;
どうしよ、またベランダに植えるか?
だれか欲しい人いないかな〜。

その後、前作の残渣処理用に2つ穴を掘った。
これで、半分の残渣ゴミが処分でき、少し畑がすっきり^^
来週は、その残りトマトとスイートコーンの植え付け。
あと、キュウリ、マクワウリとプッチーニも植えようかな。

サトイモ、芽が出ないな〜と思っていたのだけど、よく見たら芽が出てた^^
でも、2つだけ(^^;
クワガタの角みたいな芽でかわいいよ^^
今は、まだ芽がでないので、サトイモ畝にはサラダ菜が植わっている(^^;
芽が大きくなる前に収穫できるか?(^^;

i0 i1 i2 (1) 左:いただいたHTのミスター・リンカーン。大きい!
 今年は鉢で育て、来年は地植えかな。
右上:やっと1つ目のグラハムトーマス^^あしたはもっと開いてる♪
右中:2つともワイズ・ポーシャ。巻き巻きがかわいい(*^^*)
右下:地植えのアンジェラも咲き出した!蕾の数がすごい!
 全部咲いたら見事だろうな〜^^
(2) 左:1週間ほど前に作った寄せ植え。やっとイソトマが咲いてきたのでパチリ。
 イソトマはFさんから^^
右上:除虫菊、ラベンダー(うさぎみたいでかわいい(*^^*))、2年越しのドレスアップライトブルーかな?
右中:今年購入のドレスアップのきり戻し。左が切り戻し前。あまり変わってないようですが、6箇所ほど切りました^^
右下:我が家の用心棒君。トカゲとヤモリです。このごろよく見かけるようになって。
 たくさん、虫食べてね!
(3) 左:トマトの畝。超過密、なのは分かっているのですが〜(^^;ハハハハ(藁ってごまかす)
右上:これはチャージU、やっと太ってきた^^ うちは今のところ6品種とも塔立ちの気配はないが、
 他所より2週間ぐらいずれてるから、これからか?
中下:サトイモの芽!^^
右下:ヤツガシラの芽!黒かったらクワガタだよね〜(^^;

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]