春花処分&ソラマメ初収穫?
2007/05/12 (土)

今朝はゆっくり〜(^^;
遅い昼食後、外に出たらみんな水切れしてた〜><
早く水やりしなきゃ〜。で水やりしたんだけど、もう終わりなんだよね。
パンジーやビオラ。もう花も少ないし、徒長してきちゃったので、ほとんどのパンジー・ビオラを処分。
まだ咲いているのもあったけど、同じ鉢のほかのビオラがもうダメで、すっかり抜いてしまいました。
咲いてた花だけは水差しに生けました。2〜3日楽しめるでしょう(^^;
そのあと、その鉢を解体したり、来年も使える宿根草を植え替えたりで、だいぶ時間が経ってしまった(^^;
さて、そろそろお昼という頃に、斜め向かいの奥さんから呼び止められた。
バラいらない?とリンカーンというバラを持ってきた。
誰も要らないようなら捨てるという。
う〜、それはあまりにもなのでありがたくいただきました^^
リンカーンって真っ赤なHTのバラなのよね^^
もう1番花は終わったところだったのだけど、すごく大きな木(^^;
う〜、もらったはいいけど、置くところに困りそう(^^;
来年は地植えかな(^_^;
そこのおうちはバラをたくさん育てていて、2階のベランダが広いからそこにバラがズラ〜と並んでいる。
玄関先のバラを見せていただいて、誉めていたらベランダも見せてくれて、うわ〜たくさんのバラだ〜(^o^)/
いいな〜、ここは日当たりがよくて〜。
うちは日当たり悪いから、バラも難儀だな〜(ーー;

さて、お昼にと思ったところで、今度はイチゴを売りに農家のおじいさんが来た。
いつもは買わないんだけど、値段を聞いたら1個200円だということなので4パック買っちゃった(^^;
自分の畑でも取れるのにね〜。でも、200円か〜。これなら買ったほうがいいかな〜(^^;
そのあと、イチゴの食べ比べをしてみました。
おじいさんのイチゴ:形がきれいで大きい。甘みはあるけど、ちょっと薄い感じ。
うちのイチゴ:大小色々、奇形もあり(^^; 甘みはやや薄いが、酸味はしっかりあり、後にも口にイチゴの味が残る。
 あと、ちょっと野生的な味ありかな(^^;

昼食後やっと畑へ。
皆さんの日記で風の被害のこと言われてたから、心配したのだけれども、思ったほどの被害はなかった^^
ただ、キュウリが2本ダメになっていた(--;
風にゆすられたようで、根元がぐらぐら。まだ、切れてはいなかったので、そのままにしてきたけど、たぶんダメだろうな〜。
せっかく、実が一つ付いていたのに〜><
あ〜、ちゃんと添え木しておけばよかった。網に引っ掛けただけにしてました(^^;

ジャガイモも乱れていたけど、それほど影響ないし、レタスのべたがけが取れかけてたけど、
ちょうど今日あたり外そうと思っていたので、問題なし^^

この間の調子の悪いソラマメは、やはり復活していなくて、抜いてしまいました。
ぜんぜん実が付いていないと思っていたのに、チビが少し付いていた。
もう1つのソラマメの下を向いているのとあわせて収穫したけど、やけにチビい!
ベランダのソラマメも1個収穫したのだけれど、ベランダの方が大きいのだ(^_^;
でも、お味は美味しかったですよ〜^^
ソラマメのあのいやな味がしなくてよかったです^^

あと、白菜の塔立ち菜とイチゴを収穫しておしまい。
あ〜、その前に生ゴミ堆肥埋めをしました。
スイートコーン、枝豆用の畝に。
午後の一番暑いときだったので、疲れた(--;
もう、途中休み休みの仕事でした(^^;

家へ帰って一休みしてから、また植え替えの続き。
でも、全部終わらなかった〜(^^;

明日は、ベランダの種まき苗のポット上げとトマトの定植の予定〜。

今日は、もう一ついいことがあった^^
サクラランに蕾が付いた〜(^o^)/わ〜い!
育て始めてから、もう4年かな〜。長かったな〜(^^;
無事花まで咲いてくれるといいんだけど。
咲いたら、またアップしますね〜^^

あっ、それから朝に母から電話で、送った切り花、だいぶ元気になったそうです^^
ただ、ピンクのバラだけはダメだったそうで(^^;
黄色のバラがきれいだといってました。
黄色のバラはシャーロット。うちではまだ花を見ていない(^^;

i0 i1 i2 (1) 新顔のバラの蕾〜^^
左上:一番好きなERのシャリファアスマの蕾^^
右上:・・・忘れた(--;
右上:昨日の名無しのオレンジがかった黄色バラの蕾。

左下:これがサクララン(ホヤ)の蕾です(^o^)/
まだ、すごく小さい。飴細工のようなお花とのこと。楽しみだな〜^^
中下:アルストロメリア。切ってきました。今年はすごくよく咲きます^^
 これは、亡くなった義母に。仏壇に上げました。
右下:今日処分したパンジービオラなど。少しの間、きり花で。
(2) 左上:ブロッコリーに花芽が見えてきた^^
中上:キャベツも少し巻いてきた^^
右上:白菜の塔立ち菜を収穫したあと(^^;

左下:レタス。もうそろそろ収穫時期^^
中下:大根も太ってきた^^
右下:風でぐらぐらになっちゃったキュウリ苗(--;あ〜。
(3) 今日の収穫;白菜の塔立ち菜、イチゴ。
 そして、ソラマメ。手前の大きいのがベランダの(^^;

下はむいたところ。普通サイズが2つしかない。でも、美味しかったよ^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]