畑へ行って荷物出して(^^;
2007/05/10 (木)

今日は、6時起きの日だったのだけど、やることいろいろ詰め込み過ぎで、会社へは20分遅刻〜><

まずは畑へ、イチゴを収穫しに。予定時間10分。でも、15分ほどかかる(^^;
イチゴはやっぱり赤くなっていて、少し収穫。もっとたくさん、もっと大きいのが収穫したいよ〜><
でも、これ以上イチゴに場所取られたくないし〜、う〜ん。
1年間ずっと占有してるんだよね。イチゴって。
それに、大きさが・・・。きれいなのも出来るけど、小さいのや変形したのも多くて。
買って食べたほうがいいかなとも思う(--;
でも、イチゴの苗捨てるのももったいないので、半分にして続けるかな。

そろそろソラマメも収穫できるかと見てみたら、なんと1株枯れそうになっていた(T_T)
畑にある2株のうち1株が〜。前から調子が悪かったのだけど。とうとうダメみたい(--;
もちろん、そちらは実もほとんど付いてなくて〜。
ほんと、この畑、豆類と相性悪いです。
でも、土地がというより私の作り方が悪いんだろうな。
向かいでサヤエンドウ作っている人は豊作だもの。
う〜ん、これから育てるインゲン、シカクマメ、ナタマメ、モロッコはどうしよう。う〜、悩む(--;

あと、ホウレンソウを収穫してたら(もう塔立ちなので、全部収穫しちゃいました(^^;)隣のレタスが大きくなっているのに気が付いた。
まだまだ大きくなりそうだけど、他のもすぐ大きくなっちゃうので、一番大きいのを収穫した。
そうしないと、うちで食べるよりあげるほうが多くなってしまう(^^;
それに比べて、ブロッコリ、キャベツはなかなか大きくならないな〜(^^;

そのあと、急いで帰宅〜。
庭で花を摘み、水撒きをして家へ。
そのあと、荷造り〜。ふ〜。
やっと、包装、荷造りが終わって、家を出るときにはもう時間が〜@@
自転車に荷物を2つ積もうとしたら、大きくて積めない(T_T)
う〜ん、自転車押していくか?
え〜、ヤダ><! ということで、紐を持ってきて2個の荷物を紐でくくりつけて出発。
コンビニで荷物を出して、やっと、ホッ!
疲れた1日でした(^^;

なんの荷物かって?
1つはFさんへ。苗のお返し。こちらは前日梱包済み^^
もう1つは、母の日用の荷物。
いつもは、ネットでお花を頼んじゃうんだけど、なんだか思ったものと違うものがいっていることもあるみたいで・・・。
今年は、実際に見て花屋から頼もうかなと思ったら、高い!
いいな〜と思ったアジサイが7500円!ひえ〜@@
うちの母、カーネーション嫌いなんですよね(^^;
で、家に咲いている花で花束を作って贈る事にした。
(だいぶ安上がり(^^;)
今年は切り花用の花をいろいろ作っていたので、どうにかカッコ付いたかな(^^;
あと、バラのブーケ風も。
ついでに、ドレスアップも入れました。
ただ、ドレスアップはまだ花がない(--;
もう2週間もあれば、結構咲いてるんだけどな〜(^^;

母の日にはまだ早いんだけど、宅配も混みそうなので今日送っちゃいました。
喜んでくれるかな? というか、花束、萎れないで着いて欲しい(^^;

i0 i1 i2 (1) 右上:畑のソラマメ、もう色が変わってきてダメ! あとは、ベランダのソラマメに期待するしかないな(--;
中上:畑のワイルドフラワーミックスに入っていた花。このピンクのほうは育てたことがないのでわからない><
 だれか知りませんか?
右上:ミニバラのリトルアーチストが今度はいつもの色で咲いた^^
左下:ジャクリーヌがきれいに咲いたのでまたパチリ^^
中下:ワイズ・ポーシャ。今年は少し色が薄い。
右下:シャーロットがもう少しで咲きそう(^o^)/
(2) 左上:うちで作った花で作った花束。アルストロメリア、キンギョソウ、千鳥草、アグロステンマ、ラナンキュラス、ツルニチニチソウ、白妙菊。
右上:バラのブーケ。時間がなくて、水揚げしてる写真しかない><
バラ、マーガレット、ナデシコ、キンギョソウが入っている。
左下:包装紙がなかったので、花のカレンダーで包む(^^;
中下:その切り花用のキンギョソウ
右下:そのアリストロメリア
(3) 上:今日の収穫。レタス、新玉ねぎ、みず菜、ホウレンソウ
左下:大きいほうの甘早果で250g
右下:今日のイチゴ。ちょっと青いのまで取り過ぎたか(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]