今朝は畑へ
2007/05/08 (火)

今日から3日間はまた6時おき。
なので今日は、息子が出かけた後、畑へ行ってきました^^
イチゴの収穫とトマトの支柱立てだけのはずでしたが、
他にも大きくなっているものがあり、結構収穫できました^^

イチゴは1パック弱ぐらい。結構収穫できるようになりましたが、もう少し欲しいな〜(^^;

今回、白菜は巻かなかったのだけど、塔立ち菜が何回も収穫できました。
あと、ほうれん草が・・・。
この間見たときは、まだ小さかったのにいつの間にか30cm以上になってしまって、蕾まで付いていた〜><
急いで収穫しました。でも、とても柔らかい葉で、茹でて使うのにはちょっと頼りないかも(^^;

あとは、カブ。最初に蒔いたカブはとうとう3株しか残らなくて、その3株抜いてきました。
その後に蒔いたカブの芽はたくさん出ているので、そちらに期待しよう。
あとは、かき菜を少々。かき菜はもうおしまいだね(^^;

畑のソラマメもだいぶ下をむいてきた。もう少しで収穫かな〜。
サヤエンドウはとうとう1株しか残っていないんだけど、これがやっぱり調子悪い。
一つ捨て植えで別の箇所に植えたサヤエンドウのほうが調子がよくって、こちらで5個ぐらい(^^;すくな〜)収穫があった。

あと、トマトに支柱を立てておしまい。
雨避けのビニールは買ってあるのだけど、ビニールを貼ってから支柱を立てるのに、
去年は苦労したので今年は全部支柱立ててから、ビニール張りの予定。

家へ帰ってきて、水やりをしてバラを撮ったりしてたら、もう時間がない〜><

超高速で支度をして出かけました。
なんとか間に合ってよかったです(^^;
今日の支度、化粧3分、髪のセット2分、着替え1分(笑)

i0 i1 i2 (1) 今日のバラ^^
左上:ジャクリーヌ・デュプレ 梅の花みたいだね^^
中上:ミスティパープル。においもとてもいい^^
左下:ガートルード・ジェキル

右上:千鳥草がピンクとブルー両方開いた
中下:マリーゴールド・ソラン。この配色好きです
右下:ドレスアップに蕾が見えてきた^^ ラベンダーとライムってどんなだろう、ドキドキ。
(2) 畑の様子。
左上:イチゴがこんな感じで生ってました^^
右上:トマト苗の様子。寝かせといてもちゃんと立ち上がっていました。
 2節ぐらい埋めちゃうから、一番花が下の方について上のほうの実まで収穫しやすい。
左下:購入苗のナスの花。うちの苗は、ま〜だまだ(--;
中下:ワイルドフラワーミックスに入っていたリナリア。
右下:同じくストロベリーフィールド。
(3) 今日の収穫。
イチゴ、カブ3つ、ほうれん草、白菜の塔立ち菜、かき菜、サヤエンドウ、レタスアノマ。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]