今日も暑い〜><
2007/05/05 (土)

今日も暑いですね〜。美容院へ出かけたときは半そででした(^^;

さて、今日は美容院へ行くのであまり出来ないな〜と思っていたのですが、思ったよりはいろいろ出来ました(^^;

ただ、本当は家のことをもっとやらなくてはいけなかったのに、明日は雨だということで外のことを中心にさせてもらいました。
なので、衣替えはまだ。明日雨降ったらしましょう(^^;
降らなかったら・・・? そのときはまた外へ行っちゃうかも〜(^^;

でも、せっかくの天気のいい日なので、布団干しや洗濯、そしてコタツの片づけ(今頃〜(^^;)をしましたよ。
その後に、畑へ〜。
今日はヤーコンの植え付け。この間トマトを植えつけたときに一緒にと思っていて忘れてた(^^;
どこにしようか迷ったけど、モロヘイヤの予定地へ植えちゃった(^^;
モロヘイヤは? まだ、種まいてなかったから出来てから考える(笑)

あと、前から移植を考えていたニラ。やっぱり植え替えたくて、掘り起こす。
結構根が張っていた。株分けはせずに、2箇所へ移植。
ヤーコンの隣と、アスパラガスを植え替えたところへ。
そう、アスパラガスは移植が元でダメになっちゃったみたい(--;
かろうじて1〜2株残っているかどうかってところ。
根を傷つけないようにしなきゃいけなかったんだな〜。
ちょっと乱暴すぎた。
でも、前から収穫量少なかったし、虫は多いから、ダメだったらそれでもいいや(^^;
さて、そこに何植えよう^^植えるものはたくさんあるし(笑)

あとは、イチゴを収穫した。ネットを張ってあったのに、2個ほど食べられていた。
やっぱり目が粗くて役に立ってないみたい><
あと、玉ねぎ甘早果をとうとう1個収穫しました(^o^)/
重さは葉っぱを入れて178g
売っている新玉ねぎよりは一回り小さいけど大きくなってくれてよかった!
オニオンスライス+シーチキンで食べました。もちろん美味しかったです^^
甘早果は、最初に甘みが来てそのあとに玉ねぎのからさが来る感じ。
チャージUと比べると、甘さは上だけど、柔らかさジューシーさはチャージUの方が上かな〜。
来年はどちらにしよう^^ちょっと迷う。

4月から2人ほど畑のお仲間が増えたのだけど、お一人はすごく上手にきれいに作ってられる。
(前は別の畑を借りていたそう)
まるで、プロみたい(笑)私が畑へ行くといつも来てられて、こまめに世話をされている。
雑草もないし、余計なものが何もない。

私の畑はまだ雑草がちょぼちょぼ生えてるし、前作の残渣があちこちに。
すごく汚い(--;
これを穴を掘って埋めたいのだけど、この作業をやる気がどうしても起きない。
穴を掘れるのは、通路の箇所でそこは踏み固められてるからすごく硬くて、
残渣も切り刻まなきゃいけないし〜。う〜、いつやろう(--;
明日もし雨が降らなかったらやろうかな〜。一応予定(^^;

その後、庭で植え替えの続き。
昼食後、美容院、買い物で、帰ってきたのが4時。
で、また植え替え&庭の作業場の掃除。
ポットがあちこちにあるわ、土の袋が何種類もあるから、ここも汚い><
少しきれいになったけど、これじゃいつまでたっても人を庭には呼べないな〜(ーー;
いつまでたっても庭はバックヤードなのだ〜(笑)

今日は、こどもの日なのに息子はいない。
電話もかかってこない(--;、と思ったらさっきやっとかかってきた。
どうやら元気なようだ。温泉によってから帰る〜と。
まあ、楽しんでいるようなのでよいか(^^;
なので、こどもの日だけど主人と柏餅を食べたぐらいかな〜(笑)

i0 i1 i2 (1) 左上:ニラを掘り起こした後。根っこがすごい。葉っぱはは掘り返す前に全部刈ってしまった。
右上:みふぃさんからいただいたヤーコン、やっと植えました(^^;
左下:今日収穫のイチゴ。あと2つあったはずなのにな〜。
右下:今日収穫した玉ねぎ甘早果、1個だけ(^^; あとニラ。
(2) 左:今日のレーベンスベルグ。昨日のバラとは別物のように咲きます(^^;
ちょっと平べったくなります^^
右上:ワイズポーシャの蕾。なかなか開かないな〜(^^ゞ
右下:今日のジュリア。だいぶ開いてきました。ジュリアは花持ちはいいです^^
(3) 左上:クレマチス聖。たくさん咲いてくれたのだけど、ちょっと花がでかい。もう少し小さくたくさん咲いて欲しいのにな。
中上:切り花用キンギョソウの赤。白に続いて赤も豪華。
右上:タツナミソウが咲き出した。今年は、雑草と一緒にだいぶ刈ってしまって、少ししか咲かなかった(^^;
左下:マーガレット。咲き進むと盛り上がるタイプ。
中下:ラナンキュラスらしいラナンキュラスが咲いた^^
右下:ガウラ(白蝶草)が咲いた^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]