森林公園&レーゲンスベルグ
2007/05/04 (金)

今日も1日いいお天気^^昼間は暑くって、もう半そででした^^

今日は、森林公園へ行く予定だったので、早く起きなくちゃと思いつつなかなか起きれなくて、
起きてからが大変(笑)
水遣りして、おにぎり作って、卵ゆでて・・・。
から揚げあげる予定が時間がなくてパス。
あと、急いで朝食食べて、片付けもせずに出てきました(^^;
だって、森林公園は遅くに行くと自転車借りるのにすごく待つんですもの(^^;
頑張ったかいあって、どうにか開園時間の数分前に到着。
いつもは中央口からはいるんですが、もうその近くから渋滞。
それじゃ今日は南口!と行ったら、大正解で、楽に駐車場に止められました。
いつもは駐車場に入れなくて、近くの民家がやっている駐車場に止めたりしているのだけど、順調順調^^
サイクルセンターもすいていて、すぐに自転車を借りることが出来ました。
さっそく、自転車に乗って回っていたら、いつも借りていた中央のサイクルセンターは長蛇の列。
よかった、こっちに来なくて(^^;
今日は、主人と二人なのでいつもは行かない植物園の方を見て回ってきました。
息子が小さいときは、わんぱく広場やアスレチックが多かったのだけどね(^^;

ちょうどサクラソウ展をやっていました。サクラソウってずいぶんたくさん種類があるんですね(^^;
愛好家の方も多いみたい。
あと、ハーブ園などを見て、渓流広場で食事。

貸し自転車は3時間なので、12時半には返して少しして帰りました。
新緑の中のサイクリングは最高でした(^o^)/
上り坂がなければもっといいのですが〜(^^;
私は、しょっちゅう自転車なのでなんともなかったのですが、主人はお尻や太ももが痛いとわめいてました(笑)ププッ。

国営武蔵丘陵森林公園はここ http://www.shinrin-koen.jp/

そのまま帰ろうと思ったのですが、帰り道に「ポピーまつり」の看板が。
行ってみると、一面、ポピーとハナビシソウでした。
農地をそのようにしたようで、村おこしのイベントなのでしょうか、タダでした。

と、いろいろお花が見れて満足な1日でした^^

うちへ帰ってから、まだいろいろできると思ったのですが、やっぱり疲れが・・・(^^;
それでも少し休んでから庭の鉢の植え替えと思ったのですが、バラが気になって、バラのお世話に没頭してしまいました(^^;
エカキムシに食害された葉っぱを取って、支柱を立てて、消毒をして。
う〜ん、やっときれいになりました〜^^

まだ、植え替えとかいろいろ残っているんだけど、明日は美容院の予定だし。6日は雨が降るかも・・・。
う〜ん、4連休っていっても短いな〜。もっと休みが欲しい(^^;

i0 i1 i2 (1) 今日は、レーゲンスベルグが開いていました^^
このバラは、蕾と開ききってからと表情が違うので、2度楽しめます^^
また、明日アップしますね。
ジュリアも開いてきました(右上)
そして、アンジェラも1つ開いていて^^(右中)
リトルアーチスト(中下)も。ただ、ちょっと色が変。
右下は、昨日のカントリーリビング。あまり花持ちはよくないので、明日には散っちゃうかな(^^;
オールドローズ風のバラですね^^
(2) 左上:森林公園の渓流広場。
右上:植物園の花壇。
左下:ルピナスが一面に植えられていて、これは青のルピナス。
 手前は黄色の。他にもあったのですが、そちらは全部蕾で(^^;
右下:植物園の建物内の展示。何かの穂で作った動物たち^^
(3) 左上:サクラソウ、いっぱい。このような展示が3つも。
右上:ハーブ園の中にあった珍しい植物。巨大な葉っぱで、なんだろうと名札を見るために葉っぱに触ったら刺された。
 「オオアザミ」だそうです(^^;
左下:ガーデニングの神様?の像らしいです(^^;
右下:ポピーまつりのポピー。反対側もいっぱい!
 奥に見える建物は、韓国のお寺だそうです。すごく派手なお寺です^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]