今日咲いたのはカントリーリビング
2007/05/03 (木)

今日もいいお天気でしたね〜^^
朝から頑張りましたよ〜(^o^)/
でも、予定をこなすことは出来ませんでした〜。大体予定がいつも多すぎ→ゆう菜(^^;

朝、庭の水やりをしたら、咲いてました〜^^
バラ1号!ERのカントリーリビングでした〜(^o^)/
それまでは、レーゲンスベルグかなと思っていたのですが、カントリーリビングが追い越しちゃいました^^
きれいな大輪に咲いてくれました^^
ただ、香りがしなかったのは残念(^^;たしか中香だったと思ったのですが〜。
後のバラたちは、少し開いたところで・・・。
でも、ジュリアはこの開きかけがよいですよね^^
明日が楽しみです♪

そして、そのまま庭で植え替えをしようかとも思ったのですが、
そのままやっていると畑にいけなくなりそうなので畑へ直行。
今日は、生ごみ堆肥埋め。キュウリの予定地へ埋めることは決めていたのだけど、
そこだけにいれるには多すぎで。
仕方ないので、長ネギを移動させることにして、長ネギを2箇所から全部抜いた。
食べられそうなものは持って帰ろうと思ったのだが、ぜ〜んぶ葱坊主が出ていて、白い部分は硬い(--;
なので、葱坊主を取ってまた植えつけることに。
この間植えたときから、すでに4倍になっていて、これなら苗買わなくてもよかったかも(^^;
はたして、塔立ちした長ネギを植えつけて、柔らかいネギができるのか、不安だけど、向かいの畑の人もそうしてたので、まねっこ(^^;
生ゴミ堆肥を埋める穴をほる前に、長ネギを植える穴を掘って長ネギを定植。
1把買ったネギの苗もその横に定植。
は〜、疲れた。

これからが本番(^^;
生ごみ堆肥用の深い穴を掘って、生ごみ堆肥を入れて、ブロッコリの残渣を少々入れて、土を盛っておしまい。

さてと、次はトマト苗の定植。と思ったが、すでにお昼過ぎ。
続きは午後にした。

昼食を食べて、畑に行こうかと思ったが、今日はすごく暑い。
う〜、あとトマト植えるだけだしということで、先にベランダの種まき苗のポット上げ&ポット増し。
40ポットぐらい植え替えて、これで水切れするポットもなくなってよかったのだけど、
来週にはまたポット上げをしなくてはいけない双葉がこちらを見ている〜><
は〜、春蒔き苗は成長が早くて、待ったがきかないから困る(--;

土を下から上へ3往復もしてたから、4時近くになって・・・、あわてて畑へ。
マルチに穴をあけて、トマトを定植。
今日定植したのは、桃太郎なつみ、アイコ、フルティカ。
まだ、ブランデーワイン、ポンテローザ、シュガーパール、グラツエ、イタリアントマト、ワイルドトマトが
残っているんだけど。
トマト用の畝には、とても植えきらない><
やっぱり、トマト種まきすぎ!
なのに、苗買っちゃうし〜><
全部2苗ぐらいにして後はあげちゃうっていう手もあるけど、
グラツエとイタリアントマトは、育ててくれないだろうな〜(--;
品種名言っても分からないし、大玉とミニとしかいわないものな〜(^^;
また、ベランダで育てようか。
たくさん取れすぎたらどうしよう?
あっ、それは取らぬ狸〜ですね(^^;

その後も、ブロッコリーやかき菜の残渣を刻んでいたから、帰ったら6時近かった。
疲れた〜(--;

明日は、畑仕事&庭仕事はお休みして、遊びに行く^^
息子がいないのだけど、主人がどこか行く?と珍しくきいてきたので(笑)←出不精なのであまり外へ行きたがらない(^^;
森林公園を希望しておいた。あそこの中をサイクリングするのは好きなのだ〜^^
お花も色々咲いているしね^^
そして、明日は「みどりの日」なので、入園料はタダ!
まっ、入園料といっても400円ですが〜(^^;

i0 i1 i2 (1) 今日咲いたカントリーリビング^^
右は上から、ジュリア、レーゲンスベルグ、ミニバラ。
ミニバラは、いつの間にか咲いていて(^^;
これは、いつ買ったのかな〜?覚えていない(^^;名前も〜。
(2) 前に残った苗を寄せ植えしたプランターが咲き進んできたのでパチリ。
もう少しすると、ガウラと千鳥草と除虫菊が咲いちゃう(笑)
そのときはどうなるのでしょうね〜(^^;
後ろに置いたオダマキのプランターからオダマキが、横のプランターからブラキカムが参加してる^^
左下:fumiさんからのオダマキ。最後に咲いたのは薄緑のオダマキでした^^何色も出現して楽しい^^
右下:冬越ししたマーガレットがやっと咲き出した^^
(3) 左上:2箇所から抜いた長ネギ。葱坊主を取った後。
右上:アスパラガス。場所を移してから、この1つの株しか芽が出ない。
  それも、細い芽。これじゃ食べられないよ。
左下:今日収穫したイチゴ、サヤエンドウと葱坊主?
 葱坊主を捨てるのがもったいなくて、もって帰ってきた。
 花の部分は食べなかったけど、その下の部分は柔らかくて食べられたよ。
 ただし、大きな花が付いている茎は硬かった(^^;
右下:春植えの白菜は巻かず、しょうがないので塔立ち菜を収穫してきた^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]