やっぱり・・・
2007/04/30 (月)

今日もやることいっぱいだな〜と7時に起きて、水やり、食事をして、HCへ。
主人はその後、高校野球を見に行くんですと。
で、HCで雨避けビニールとマルチ留めとキュウリネット、鳥除けネットなどを買い、スーパーへ寄って帰宅。
でも、今日は朝から腰が痛くて〜><。
今まで痛かったところでなく、右足と右腰が痛い〜!
車に乗っているのも痛くて、それに少し頭痛も〜(--;
ヤバッ、疲れが出てきたのか〜、昨日の夜寒かったから風邪引いたのか。
どちらか分からないけど、作業できそうもないので、寝た(笑)

目が覚めたら1時半だった(^^;
でも、寝る前に飲んだ風邪薬とあちこちに貼ったサロンパスが効いたみたいで、どうにか作業できそう(^^;
でも、明日会社だから最低限のことだけやろうと決めて、畑へ。

最低限のこととは、キュウリ、トマトの植え付け。
案の定、トマトは陰に置いたのにシオ〜となっていた(^^;
まず、マルチ掛け、トマトを植えて。
キュウリはどうしよう?
キュウリ予定地はまだ生ごみ堆肥入れてなくて・・・。
でも、このままじゃまずいよね〜。
ということで、トマト予定地の端に植えてしまった〜(^_^;
あ〜、またバラバラ畑になっちゃう〜><
でも、しょうがないね〜。うちのキュウリ苗を植えつけるまでにはなんとかなるんだけどね〜(^^;
衝動買いをするからこんなことになる。
っていうか、うちの苗植え切れるんだろうか?(^^;

あと、キャベツ(マルシェ)を3つ定植。今回は3つしか出来なかった(T_T)

イチゴ用に鳥除けネットを買ったのだけど、一番小さいのを買ったのにすごく大きくて、
使いずらそうなのでやめた。そして、去年のキュウリネットを2重に掛けて済ませた(笑)

大根、やけに大きな株があるなと見たらそこだけ間引いてなくて、3本密集してた(^^;
2本間引いて今日食べた。甘くて美味しかった^^

ソラマメ、実はいくつか付いているのだけど、アブラムシも付いている(--;
手で取るとべと〜として気持ち悪い。その後、木酢液もかけてきたけど大丈夫かな。

その辺で、もう疲れたのでおしまい(^^;

今日はもういいや〜と思ったのだけど、実はまだ家の中に冬越ししたままの鉢が何個もあり、
それを今日はどうしても外へ出さないと・・・。
なんかだんだん弱ってきてた(^^;
元気を取り戻してくれるといいけど。
で、外にだして枯葉など取り除いていたら、徒長部分を切ってしまいたくなって、
切ってしまったら、その枝を挿し芽にしたくなって、挿し芽までしてしまった(爆)

そんなことをしていたら、いつの間にか腰の痛みはなくなっていて、なんだったのでしょうね〜(^^;

まだまだやり残したことはあるのだが、GW前半戦は終わってしまった(--;
2日会社に行って、後半戦で取り返そうと思う(^^ゞ
だいたい外のことばかりで、家の中が〜>< ヒエ〜。

i0 i1 i2 (1) バラの蕾が大きくなっていた^^ ウフフ。
左上:レーゲンスベルグの蕾
右上:カントリーリビングの蕾
左下:ジュリアの蕾
ど〜れが一番に咲くかな〜。たのしみo(^-^)o

右下:切花向きのキンギョソウ。大きくてすごくかわいい^^
(2) 左:トマト用の畝。のはずが前のほうがキュウリ用になってしまった〜(^^;
右上:甘早果3兄弟。本当は収穫予定だったのだけど、みふぃさんの玉ねぎがあるので、次回にする。もっと太れ〜!
中下:2重にかぶせたイチゴ畝。でも、ネットの上からイチゴが取れる〜><
右下:やっと咲いた畑のハナビシソウ。
(3) 今日の収穫。
1株残っているかき菜からの収穫。でもそろそろおしまいか。
間引き大根。チビですが大根の味ぎっしり。
イチゴ、今回も完熟前に収穫。2日間はいけないからね〜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]