予定通りにはなかなか(^^;
2007/04/29 (日)

今日もいいお天気で^^ 本当に気持ちのいい気候になりましたね。

今朝水やりをしていたら、バラの葉っぱで茶色になったところが・・・、バラのハモグリバエかな〜。
一応、ローズガードKと木酢液の混合液で消毒。
そろそろチェックが必要ですね〜(遅いって?(^^;)

今日は畑へ行かなきゃと思っていたのですが、昨日の剪定枝の片づけをしてたら、
横のキンモクセイも切ることになって・・・。
ばっさりいっちゃいました(^^;
確かにボサボサしていたのですが、ちょっと切りすぎではというほど切ってしまいました。
3.5mほどに伸びてしまったので、それを2mほどに〜(^^;
でも、ばっさり切ったおかげで、その横道に置いてた花に日がよく当たるようになりました。
玄関から庭へのその通りがすごく明るくなりました^^

お昼は主人と息子に手打ちうどんを作ってもらったので(むりやりやらせた?(^^;)私は天ぷら作り。
はて、どこかのコマーシャルで見た光景?

午後はやっと畑へ。
まずは、畑の使用料を払いに米屋さんへ。
そしたら、やっぱり苗をたくさん売っていて・・・。
やっぱり買ってしまいました(^^;
キュウリ、ナスはまだうちの苗小さいしね(^^;
でも、買った苗を植える場所の用意がな〜い(T_T)

畑へついたら、先月からこちらを借りることになった方が草取りをしていた。
なんか、私もつられてまずは草刈りをしてた(^^;
どうにか大きな雑草は刈って、ずいぶんすっきりした。
その後、トマト畝の立てた。去年の場所とは違うので、雨避けをその場所へ移した。
一人でできるか心配だったが、なんとか出来た(^o^)/
一応予約していた主人はなぜか買い物へ出てしまった。
「明日手伝ってやろうと思ったのに」だって。明日じゃ遅い!
でも、雨避けのビニールを買わなきゃいけないので、明日はHCへの運転手をお願いした^^
買ってきたトマトを植えつけようかと思ったのだけど、マルチ止めがなくてマルチが出来ず、
なので、影のほうに置いてきた(笑)
ナスの予定地の一部は生ごみ堆肥投入済みだったので、ナスだけそこへ植え付け。
キュウリの植え付け場所は〜と悩み、トマトの苗と一緒に陰で休んでもらった(^^;

あとは、イチゴのネットかけ。
したのだけど、ネットが小さくて、下から入れちゃうよ〜(--;
明日別の買ってこよう。
あと、ワケギとニラを収穫しておしまい。
ニラは今日の餃子に入った^^

明日は、雨避けのビニールとマルチ止めとネットを買って、
トマトとキュウリを植えつけたい。
そして生ごみ堆肥も埋めたい。
そして、そして庭の鉢の植え替えとベランダ苗のポット上げ&ポット増しをしたいのだけど。
そんなにたくさん無理ですよね(^^;
まあ、できるところまで(^^;

i0 i1 i2 (1) 買った苗。
トマト、キュウリ、ナスを2個づつ^^
トマトはレッドオーレだそう。
ナス、キュウリはわからない(^^;
(2) この間のハナビシソウの帽子が取れてそろそろ咲きそう。
隣は、ジャガイモの蕾。キタアカリかな。
(3) 左上:白菜、今年は巻かない><全部花芽が見えていた。
 仕方ない塔立ち菜を食べるか(^^;
右上:ほうれん草。順調。
左下:レタスも虫食いなしで順調。もう少しで食べられる?
右下:大根。なんか葉っぱが地面を這っているんですけど〜。
 もうちょっと元気になってほしい(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]