GW1日目^^
2007/04/28 (土)

今日はGW1日目ということで、ゆっくりスタート。
まだまだ休みはいっぱいある^^ウシシ。
いつもは、土日にやらなきゃいけないことを終わらせるのに必死で、忙しく動いていたから、
この優雅な時間は貴重だ〜(^^;

朝食前に水やりをして、朝食を食べ終わった頃に荷物が届いた!
わあ〜い!みふぃさんからの荷物だ〜^^
と受け取ろうとしたら、宅配のお兄さんが
「荷物横にしちゃって、ガラガラ音がするんですが〜」と言う。
えっ〜!そんな〜、荷物をその場で解いてみると、
あ〜、ポットが横になって土がこぼれてる〜><
1つづつ出してみたら、クリローが〜><葉っぱが2枚取れていた〜(T_T)エ〜ン!
ヤーコンも土をかぶっていたけど、こちらはどうにか大丈夫。
宅配のお兄さんが謝って、どうしようかと思ったけど、まだ再生可能なようなので、「今度から気をつけてくださいね!」と少々きつく言って帰ってもらいました。
弁償といってもみふぃさんのクリローが帰ってくるわけではないので〜。
みふぃさん、ゴメンね!

一緒に玉ねぎが入っていました。それも5個も〜@@
そして、大きい!
うわ〜、こんな大きいの取れるんだ〜!
と重さを量ったら370gぐらいで、えっ!みふぃさんが作ろうとしてる玉ねぎってこの3倍!
また、驚いてしまいました(^^;
庭でその苗を見ていたら、お向かいの奥さんが声かけてきた。
それから、ひとしきりバラやオダマキの話をして、苗を持って裏へ。
今日は暖かいな〜、暑いくらい。
ん?何か忘れいるような〜。あ〜、この天気のよいのに洗濯してない><

そして、布団を干しに行ったら、ベランダの水やりをまだやっていないことに気づいた(^^;ゲッ、少し萎れてる(^^;
あ〜、なにやってるんだか(--;
その後、庭の掃除や玄関前の鉢の交換などをやっていたら、もうお昼だよ。

あ〜、予定のことがぜんぜん終わってない!
お昼の後、さっそく垣根のアカネモチの剪定。
結構短くしちゃいました〜(^^;
今日は主人も手伝ってくれて、早く終わったな〜と片付けていると大粒の雨。片付けもそこそこにして、家の中に。
そのあと、真っ暗になってすごい雨!
雹も降ってきたとか(^^;
後で外を見たら、花がすっかり倒れていた〜><
朝きれいだったブラキカムが〜><
でも、雨は1時間ほどで上がって、その後買い物に。
あ〜、まだ畑へ行ってない〜><
一応行ってみるか。と行って見たら、イチゴが2個赤くなっていた。
まだ、真っ赤ではないのだけど、収穫してきちゃいました(^^;
あとは、まだ白かったのでそのまま。
ぬかるんでたので、ネットがけは明日に〜(^^;
ジャガイモもソラマメも雹でバタバタ倒れていたのですが、どうしようもないのでそのままです(^^;
ネットがけはしなかったのですが、ごぼうとサラダ菜を植えつけてきました(^^;
ちょっとぬかるんでて、まるで田植えしているようでした(^^;
ごぼうをポットで芽だししてから植えつけてちゃんとできるか不安ですが、
去年種を直播しても発芽が揃わなかったので、実験です。
これでも、ごぼうが出来るのなら楽だものね〜^^

と、家へ帰ってきたら、もう日が沈むところだったけど、今日の予定の種まきをするべく、ポットへ土を入れる。
実際の種まきはさっき やっと(^^;
【今日の種まき】花の部
インパチェンス・F1スワールピンク
矮性ダリア・ハーレクインミックス
朝顔・ブラックナイト
サルビア・バーガンディハロー
百日草・レッドスパイダー
百日草・ペパーミントミックス
メキシカンマリーゴールドレッド
千日紅美色混合
千日紅バディ
夏すみれ・トレニア混合(サカタ購入済)
ペチュニア・F1ロンドライトブルー
オキシペタラム
西洋朝顔混合
アゲラタム
アキレア

明日は、トマト畝作成。一部トマト植え。
冬野菜撤収、草刈り。
イチゴネットかけ。消毒。
冬越し鉢の植え替え(今頃?遅〜い(^^;)

だけど、どこまで出来るやら(^^;

i0 i1 i2 (1) みふぃさんからの苗&玉ねぎ。
クリロー下の葉は取れたのを置いてあるだけ(--;
玉ねぎが大きくてびっくり。
今日オニオンスライスで食べたら美味しかった^^
(2) ブラキカム、セリンセ、アグロステンマの寄せ植え。
だいぶきれいになってきたので、玄関脇に出したら、このすごい雨に打たれて、
グシャグシャニ><
しつこいですが、またガザニア^^
うちのクレマの一番手はいつもこの子。聖。今年も花が大きすぎるな〜(^^;
(3) 2時半頃の様子。すごい雨!
下は今日収穫のイチゴ。
まだ、裏は青くて(^^;食べたけど、いまいちかな。
次回は真っ赤になってから(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]