かわいくない!
2007/04/23 (月)

今日も1日暖かい^^ 会社では暑いくらいだ(^^;
でも、冷房まではつけない。なのに、電車は〜>< 行きも帰りも冷房が入って寒いくらい。電気の無駄だ〜!風邪引きそう><
と、さっきからクシャミガ止まらないんですけど。だれか噂しました〜?(笑)

今日の題ですが、私のことではありません(^^;
某メロンのことです。
名前は「かわい〜ナ」と付いているくせに、ぜんぜんかわいいところがありませんでした(--;
ナメに食われたのは私も悪いですが、最後に残った1つもとうとう枯れました(T_T)
去年は、植え付けまでは行ったものの、50cmほど伸びたところで枯れました(--;
福種のメロンも発芽しません。
唯一マクワウリだけが発芽の兆しを見せています。
ということで、今年の"デザートはメロン"計画はあえなくぽしゃり。
なので、"マクワウリ、スイカ"計画に変更。
スイカの苗は苗つくりの上手なP氏にお願いしました^^
さて、夏にはおいしいデザートにありつけるでしょうか?
すべて、P氏にかかっています。頑張ってください(^o^)/

で、かわい〜ナの種もなくなり来年はまた別な種を買わないとなと思っていたところにT種苗の冊子が来た。
なんと、5月から果菜類の種が値上がりするそうな、ギョエ@@
もう、T種苗で買ってあげないから〜><

話は変わって、今日昼休みにデパ地下を歩いていたら、八百屋さんに「八っ子」という芋が出ていた。
そしてその芋は芽が出ていた(^^;
これはもしかしたら、ヤツガシラの小芋?
それも、芽出しが済んでるの?(チャウチャウ) そして、値段が198円。
ウフッ^^ 買っちゃいました。
もちろん、植えるために(笑)

このあいだ植えたヤツガシラ、やっぱりあやしいのでいつでも植え替えられるようにポット植えで待機していてもらおう^^
でも、全部は多いので半分はきぬかつぎにして食べました^^

i0 i1 i2 (1) 左上:アルストロメリアの蕾。このアルスは冬から元気元気!
鉢からあふれそうなんですけど〜。
右上:マーガレットがやっと開いた。これは2年目〜。
左下:これは家に前からあるオダマキ。よく言えばやさしい感じ。悪く言えば存在感なし(^^;
右下:ヒューケラ。この銅葉好きなんですけど。形もいいよね^^
(2) 左上:プッチーニ。これもT種苗のだけど、優秀!
右上:ロマネスコとワイルドトマト。
左下:きゅうり・夏すずみ
中下:ごぼう・サラダ娘
右下:八っ子 198円。芽がでてる^^
(3) 左上:ベランダのジャガ(キタアカリ)芽かきが出来ず5本立てになってしまった〜(^^;
右上:ベランダのソラマメ。やっと鞘が見えてきた^^
左下:トマトの花芽も見えてきた。これはフルティカ。
右下:トマトの苗達。いつの間にかたくさんの種類に(^^;
1畝に植えられるか?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]