汗びっしょり(^^;
2007/04/22 (日)

今日も暑かったですね〜(^^;
おかげで腰痛もどこかに去り、快調快調♪
と思っていたのですが、腰痛が去ったら、今度は肩こりで(^^;
まあ、肩こりはしょっちゅうなので、しょうがないですね。
でも、不思議なことに腰痛がひどいときは肩こりはなかったな〜。そんなものなのかしら(^^;

今日は朝からいいことが♪
お米屋さん(私が借りている畑の地主さん)が筍を届けてくれた〜(^o^)/
去年も貰ったのよね〜♪朝取りの取れたて〜!
さっそく、糠とトウガラシを入れて煮ました〜。
夜に食べたら、息子がおいしいおいしいとムシャムシャ食べていました〜。
昨日は筍ご飯、一昨日は筍の煮物だったのにです。昨日も一昨日もそんなに食べなかったのに〜><
やっぱり、取れたてのおいしい筍の味はわかるのね(^^;

そして今日は10時から12時まで畑の予定が、やっぱりそんなうまくは行かなくて(^^;
行ったのは11時だよ(^^;
それからがまた大変で〜。
今日の生ごみ堆肥を埋める予定地には、まだ巨大なかき菜と小松菜が居座っていて(^^;
まずはこいつらをどかさなくては。
でも、かき菜はしぶとくてなかなか抜けない><
何分か悪戦苦闘の末、やっと抜いて溝を掘った。
前がサトイモや大根だったので、結構深く掘れた。
来週トマトを定植予定だから、あまり入れたくなかったのだけど、残渣も少し入れちゃった(^^;
トマトの根が張るまでに分解して〜。(>微生物)

そのあとは、先週の残りのサトイモの植え付け。
先週もっていたったサトイモを近くへ埋めといたのだけど、ぜんぜん変化なしだった。
根が少しは伸びてるかと思ったけど、まだまだなのね〜(^^;
芽がでている芋を植えておいたのだけど、その芽も変わりなしだな〜。今週寒かったからね〜。
サトイモを植えつけた後は何もなく、この調子だと芽がでるまではまだまだ時間がかかりそうなので、
その間ここにサラダ菜か二十日大根でも植えちゃおうか(^^;
場所もったいないものね〜。

あとは、ニラとワケギを収穫しておしまい。
ニラは先が少し枯れていて固かった。やっぱり植え替え必要だな〜。
ワケギも今回は硬かった(^^;
植え替えたアスパラガスは、ぜんぜん動きがない。
枯れたか・・・?(--;

家へ帰ったのが1時近くて、でもさすがに今日は汗びっしょり。
まずは、全取替え。これから暑くなると、その前にシャワーが入るんだな(^^;

午後からは、トマト苗のポット上げ。今日はシュガーパールとイタリアン調理トマト。
プッチィーニやロマネスコも大きくなってたのだけど、これは来週かな。
その後選挙に行って、今日は終了。疲れた〜><

あ〜、なんか部屋が汚いな〜。家事がこのごろ手抜きで〜、奥に何があるか分からない〜><
庭の植物の植え替え、木の剪定、衣替え、夏野菜の植え付け、花の種まき等々は、
やっぱりゴールデンウイークに持ち越しか(--;
まっ、息子もサークルで旅行だそうで、親はのんびり残務整理をするかな〜(^^;

でも、頑張って今日は野菜の種まき少しやったよ^^
(家事も少しやらんかい!)

【今日の種まき】
オクラ、ほっこり姫、スイートバジル、シナモンバジル、パプリカ、ズッキーニ、バナナカボチャ、マンズナル、マリーゴールドアフリカン

アハッ、カボチャの種をこんなに蒔いてどうするんだろう?
植えるところないのにね〜(^^;(←種まき病)

i0 i1 i2 (1) fumiさんからいただいたオダマキの種から色々な子が出現して楽しい^^
今日は白がきれいに咲いていたので、パチリ。ついでにピンクと紫も。
この紫、この間のとまたちょっと違うような。
まだ、花が咲いてないのがあるの〜♪楽しみ〜^^
下の段は、昨日も写したラナンキュラスの白。きれい〜^^
真ん中は、福袋に入っていたヘリクリサムという花。はじめて見た(^^;
最後は、また今日も巨大なケバケバシイ花をつけていたガザニアを(^^;
(2) 私のドレスアップは、ライムとラベンダー。
うまく重なって咲いてくれるといいんだけど〜^^
右のは、fumiさん用^^

左下は、うちのエビネ。
右下は一番大きな薔薇の蕾。もう色が見えるね^^たしか、ジュリアだったと思う。
(3) 左上:畑のチューリップ。あまりにきれいに咲いていたのでまたパチリ。
 来年はうちにつれて帰ろう(^^;
右上:今日もらった筍〜♪大きくてなべに入らなかった(^^;
下の段は、畑の様子。
キャベツ、ブロッコリ、レタスは順調だけど、白菜に巻く気配がない(^^;
大根はちょっと育ちが遅いけど、順調。カブはとうとう数株しか発芽せず、京みず菜も同じく(--;
ニンジンの発芽もあまり良くないな〜(--;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]