寒い〜>< &巨大ナメクジ
2007/04/16 (月)

寒いよ〜、寒いよ〜>< 冬が逆戻りしたようだよ〜(T_T)
こう寒いとやっぱり腰が痛む。つい会社でも”ううっ〜”と呻ってしまった(^^;
まだ何日か雨の日が続くようで、明日は厚着していこう(^^ゞ

作業は、何もないので昨日撮った玄関周りの写真を。
でも、背景を考えてないから、ちょっといまいち(ーー;
今度は、掃除してから写真撮ろう(笑)

それで、今日の日記は終わるはずが・・・。
ベランダの種まきポットが入ったトロ箱を取り込もうとしたら、
ギャー、巨大ナメクジ〜〜@@
直径1cm、全長7cmぐらいのナメクジが入っていました〜>< ヒエ〜!
すぐ、種まきポットを様子を見たところまだ被害は無いようで、ちょっとホッとした。
で、こやつをどうしてくれようかと思ったんだけど、この間コーヒーで駆除できるというのを見たので、
さっそく試してみることに。
コーヒー滓は取ってあったので、それを上からパラパラ。
体中に降りかけてみました。
それから、3時間後ふたを開けると、”いない!ヤッター”と思ったのですが、
ただ場所を移動してただけ、元気でした(--;
う〜、2〜3日置いた粉じゃダメかなということで、今度はインスタントコーヒーをプリンの空き容器に作って来て、そこへポトン。
これじゃ、死んじゃうね、ゴメン。と見ていると、一回沈んでから、浮かび上がってきた。
そして、淵から外へ>< 少し弱ってきたように見えたけど、少し休んだらせっせと逃げ出した〜。
こら〜、逃がすわけには行かないのよ〜。
ということで、ティッシュに包んでゴミ箱へ。
木酢液が効くという話もあったので試してみようかと思ったけど、外は雨なのでやめた(^^;
結果、ナメクジにはコーヒーは効かない!
でも、嫌忌効果ぐらいはあったのかな(^^;

i0 i1 i2 (1) 屋根つきの駐車場は狭いので、駐車場は別に借りている。
なので、ここは自転車および花置き場。
ポートの屋根からハンギングが2つ下がっている(^^;
(2) 玄関の門柱の周り。
サクラソウとナチュレクリアレモンが頑張ってくれている^^
(3) 前に作ったビオラワールドの寄せ植え。
ビオラなのだけど、とてもしっかりした大きな花びらで
見ごたえがある^^
ただ、背景が(--; あ〜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]