サトイモ植え付け
2007/04/14 (土)

今日は1日暖かかった〜(^o^)/
でも、久しぶりの朝寝坊できる日だったので、遅くに起きた〜(^^;
なので、午前中は水やりと昨日の日記を書いたぐらいかな。

午後からはさっそく畑へ。
ジャガイモの芽がマルチに当たってないか不安。
一部マルチを押し上げていたけど、それほど芽は傷んではいなかった。
これで、ほとんどの芽が出たのだけど、1〜2箇所芽が出ない(--;
腐っちゃったかな〜(^^;

あとの作業は、サトイモの植え付け。
サトイモ予定地の半分は、まだかき菜とかが植わっていたので、それを撤去。
その後に生ゴミ堆肥を入れた。
その上に土を間に入れて植えてしまおうかとも思ったが、ちょっと無謀にも思えて、半分だけ植えつけ。
あと、半分は来週植えるべく、持っていったサトイモは近くの土に仮植え。
今回、サトイモの親芋とヤツガシラの親芋を植えたのだけど、サトイモは頭を切ったり、
ヤツガシラ(親芋)は6等分ぐらいに切ったので、腐りはしないかすごく不安(^^;
まあ、半分ぐらいは芽が出るでしょう(^^;

イチゴの苗が、ここにきてすごく元気がいい!
苗が立ってきて、花が伸びた茎の先端についてきた。
収穫も近いかな^^

玉ねぎの甘早果もだいぶ大きくなって、来週ぐらいには食べられるかな^^楽しみ〜!
でも、他のはまだまだ細い(--; 太さもばらばらだし〜(笑)

後は、少し草刈り。
ニラも植え替えたいなと思いつつ、今日はそこまで行かなかった。
先週のアスパラガス同様、きっと根もすごいだろうからね(^^;

撤去した残渣をサトイモを植えつけた畝にちぎって載せ、ボカシを振りかけておいた。
いい肥料になってくれるといいけど(^^;

明日は、なすなどのポット上げと、花苗の植え付けの予定。

i0 i1 i2 (1) 畑の花。
左上:畑にいつの間にか生えてしまったビオラ?すみれ?
右上:ブロッコリが花盛り^^まぶしいくらい。
左下:捨て植えのチューリップが今年も咲いた。モンセラ。
右下:こちらも同様。とっても野生的なバレリーナ。
(2) イチゴが立ってきた。
花と小さな実が見える^^
(3) 左上:玉ねぎ甘早果。今4cm強^^
右上:あとの玉ねぎはまだまだで(^^; はたして玉になるのやら。
左下:畑全景。あまり作物がない(^^;
右下:ジャガの畝。ほとんど芽が出た。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]