メロンの芽が食われた〜><
2007/04/12 (木)

朝、種まき苗をチェックしていたら、ナスの葉がかけていた。
やだ〜、誰かにかじられた〜><もうっ!
そして次にメロン「かわい〜ナ」を見ると、
あれ?これも葉っぱがかじられてる〜。げっ!茎しかないじゃん〜〜〜><
なんと、4つ出ていた芽のうち1本は双葉がかじられ、2本は双葉が全部かじられて茎しか残っていませんでした〜><
せっかく楽しみにしてたのに〜(T_T)(シクシク)
だれだ〜!メロン食べたのは〜?実がなってから食べようと思ったのに〜(T_T)
このときはてっきり鳥だと思って、上にネットをかけて会社に行きました。

家へ帰って、ネットをはいで見ると、ん?なんかまたかじられている〜><
犯人は鳥ではありませんでした〜。
その近くになにかかたまりが・・・。よくみると、ナメクジだ〜><
なんと、ナメクジにかじられていたのでした〜(T_T)
それから、ナメクジを退治し、安心安心^^
でも、芽が1つになっちゃった。これじゃ、「かわい〜ナ」は期待できないですね(T_T)
はあ〜、後は別のメロン(2粒)とマクワウリに期待しよ!

ん?でも、待てよ、鳥ではないということは、ナスをかじったやつはまだ別にいる?
ということで、ポット内をよ〜く探すと、いました〜!
ほんの直径3mmほどのかたまりが。紙の上においたら、角を出して逃げる準備を〜。
え〜い!こいつも退治してやる〜。
これからは油断も隙もないですね(^^;
あっちこっち要チェックです。

ずっと、待っていてもオダマキの蕾は開かないので、今日は別の蕾を。
ラナンキュラスのほうが先に開きそうです^^
そして、去年からの冬越しサフィニアブーケは花が咲き出しました^^

このあいだプランターに定植したユーストマ(トルコキキョウ)も少し芽が動いてきたような^^
うお〜、どんどんお花咲いてくるね(^o^)/

i0 i1 i2 (1) かじられたメロンの芽。
左が朝の画像。右が夜の画像。
左上の丸の中をみて。早く気が付けば、大丈夫だったかも〜><
真ん中の上はにっくきナメクジ!キーッ!
(2) 左上:ラナンキュラスの蕾(オレンジ^^)
右上:ガザニアの蕾も開きそう!
左下:去年買ったサフィニアブーケのストロベリースカッシュ^^
右下:ホスタも葉っぱが全開に(^^)/
(3) ユーストマ(トルコキキョウ)F1メロウ混合。
きれいな緑がこの春に出た葉。
今はスカスカだけど、きれいにさくといいな〜^^
上のポット苗はFさん行き〜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]