今日も天気がよくって^^
2007/04/08 (日)

今日も朝から天気がよくって、園芸日和ですね〜^^
でも、午前中は畑まではいけなかった。

ずっと延び延びだったので、まずは種まきしなくちゃと
用意始めたのだけれど、立て札がない。
なので、この間来た化粧品の詰め合わせの入れ物から名札を作った。
それから種まきしたから、だいぶ時間が経ってしまった〜(^^;
時間の使い方、下手〜(^^;

そのあとは、ダリアの植え付け。
ずっとやろうと思ってはいたのだけど忘れていて(^^;
なんと、袋を開いたら芽が出ていた〜@@
さっそく植えつけ。去年5個買ったうちの1つだけが残っていた。
球根が大きくなっていて、分けられそうだったけど、芽を切ってしまいそうだったので、そのまま植えつけた。
なのに、8号鉢。ちょっと小さかったか(^^;

午後からやっと畑へ。
今日の作業は生ゴミ堆肥埋めと生姜の植え付け。
サトイモもとは思ったのだけど、予定地がまだ作物が植わっていて、これを片付けて生ごみ堆肥を埋めてから植えつけたいのだけど・・・、
う〜、時間がない><
来週、生ゴミ埋め、翌週植え付けかな。遅〜い!@@
計画性が全然ないよね(^^;
他の場所や、今日生ゴミ埋めたところは来週に可能だけど、
予定していたところが一番湿り気がありそうなので、そこにサトイモを植えたい。

それだけで、やめとけばよかったのだけど、アスパラガスの植え替えをやるのを思い出した。
もう、芽が出てきていたんだけど、細い芽で、これは食べられそうにないので、次回に期待して植え替え強行。
シャベルで周りをチマチマ掘っていたので、なかなか堀り上げられなくて、そのうえ根をいくつかブチブチ切ってしまった〜><
ダメになっていないといいけど〜(--;

あと、いろいろ収穫しておしまい。
塔立ち菜もそろそろお終いの気配。
茎が細くなってきたので、来週あたり撤去かな。
でも、今日もかき菜、小松菜の塔立ち菜をたくさん収穫^^
冬に植えたほうれん草がいくつか食べられそうなので収穫。
ゆでて食べたら美味しかった^^
この間、芽だししたほうれん草は芽が出ていた。
畑に直播のみず菜やカブは今回ショボショボだったから、次回芽だししてから植えてみようかな。
でも、カブってそんなことできるのか心配(^^;

また、夜になって雨が降り出した。
雨が降って水遣りがいらないのはいいんだけど、雑草の伸びが速いのは勘弁して欲しい。
来週こそは雑草刈るぞ!(と一応宣言してみる。予定は未定〜(^^;)

タキイからドレスアップ到着^^

i0 i1 i2 (1) 花もだいぶ咲いてきた^^
葉牡丹が伸びてきちゃったんだけど、それもなかなかきれいかな^^
(2) 左上:ダリアの球根。赤いのが芽。5cmぐらい伸びていた(^^;
右上:こちらはアスパラガスの根。なんか蜘蛛みたい〜。
左下:ほうれん草。少ないけど、1回分はあった(^^;甘〜い!
右下:来週撤去予定のブロッコリ。花盛り〜(^^;
(3) 今日の種まき20個。べつの容器にコーンも蒔いた。
半分ポットが残っているので、順次蒔く予定。
右上;化粧品の入っていた容器
右下:切り刻んでたくさんの名札を作成。これだと惜しげがない(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]