休んだのに疲れた(^^;
2007/04/05 (木)

今日は、会社をお休みして、休息とプチ園芸のつもりでいたのに、いろいろやることがあって、
なんか会社に行っているより疲れた(--;

午前中は、昨日届いた「複合機」のセッティング^^
へへ、これで、コピー、スキャナーも使えるのだ〜。
でも、実際にカラーコピーやったら、遅いのなんのって1枚に30秒もかかるんだね(^^;
他のはきれいで早かったけど。コピーはカラーでなく白黒にしよ!(^^ゞ

そのほか洗濯とか水遣りとかしていて、気がついたら12時過ぎてたよ@@
それから、やること書き出して・・・、全部やったつもりが種まきだけ忘れてた。
これは、明日、いや土曜日かな〜(^^;
午後からは予定通り畑へ。
この間芽だし(いや根だし)したほうれん草を蒔いてきた。
あと、ジャガイモの様子を見に。
うちのほうは寒かったけど、霜は降りてなかったような。
でも、朝は降りてたのかな。ビニールをめくったら芽が出てて、先っぽがいじけたようになっていた(^^;
でも、まだ大丈夫そう。
もう、マルチをめくちゃったので、ビニールに穴を空けちゃった。もう、霜降りないよね(^^;
前にマルチをしたときの肥料が足りないような気がして、過石とカキガラ石灰を撒いてきた。
カキガラ石灰は植え付けと一緒でも障害が出ないって言うから(^^;
でも、もっと前にまけ!だよね。

そのあと、小松菜などの花は捨てて、つぼみ菜だけ収穫。
だんだん、花が咲くのが早くてつぼみ菜を食べるのが追いつかなくなってきた(^^;
今日も、たくさん収穫してきたけど、食べ切れないので友達宅へ置いてきた。
そして、もったいないけど冷蔵庫にある前回のも処分(^^;
帰ろうと思ったけど、秋に埋めたサトイモの親芋のことが気にかかり、急遽掘りあげることに。
掘ってみたところ、親芋が〜>< 腐ってた〜。
とっても大きな親芋を入れておいたのに〜><
その大きいのが7個腐っていた。小さい方の5個はまだ大丈夫そうなので、うちへ持ち帰った。
さて、他の方の日記でも話題のように、親芋の頭を切り落としてさかさまに植えようと思うのだけど、
切ってすぐ植えて大丈夫なのか?う〜ん、分からない。
でも、切ってすぐ植えたら腐りそうな気がする(^^;
なので、切ってから乾かして植えようかと思っているのだけど、どうだろう?
どちらにしても、今日はそこまでいかなかったので、続きは明日以降に考えよう(^^;

その後、ベランダのトマトなどをポット上げ。
まだ、植えつけてない花苗もあるけど、今日はそこまでは出来なかった。
そのあとは、ゴミ置き場の掃除当番をやりに〜(^^;
そのほかに布団も干したりしてたので、疲れた〜><

でも、明日疲れた顔をして会社にいけないので、早く寝よう。
といって、もう6日になっちゃたよ><
さっきまで、息子にパソコン取られてた。無線LANの設定がうまく行かないそうだ。
本当に、機種ごとに設定方法が違って疲れる〜><

i0 i1 i2 (1) 左上:畑のサヤエンドウ。もう期待はしない(--;
右上:畑のソラマメ。こちらは期待してる^-^♪
左下:玉ねぎ甘早果。やっと、3cm超え(^^;
右下:ジャガの芽。先がいじけてる。マルチでつぶされてたせいと思いたい。
(2) 左上:秋色ひまわりが芽を出していた^^
右上:芽だししたほうれん草。
下:土の中に貯蔵しておいた親芋。左の大きいの7個は頭のほうがグチャグチャで><
 右の方の小さいの5個だけが残った(^^;
(3) 今日の収穫。
上:小松菜、ワケギ、サヤエンドウ3個(^^;
下:かき菜、白菜の塔立ち菜、春菊。
 春菊は天ぷらにしたら美味しかった^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]