念願の雨だけど・・・(^^;
2007/03/25 (日)

朝起きたら、雨降らなかったみたいで、地面が濡れていなかった。
なんだ降らないのか〜と思っていたらそのうち降り出した(^^;
そして今日は1日降ったり止んだり、なのでな〜んにも出来なかった。いいお湿りではあったのだけど(^^;
ちょうど止んでるときに、買い物行ったり、姪っ子のおNEWパソコンの設定をしに行ったりしてた(--;
ほんと間が悪いこと!

姪っ子のパソコンはvistaで、やっぱり操作がXPとちょっと違う(--;
インターネットの設定は簡単だったのだけど、なんと無線LANまで買っていてその設定まで頼まれた。
案の定、無線LANの説明書通りにやってもつながらないし、
○ECに電話しても、ルータの電波が飛んでいるのが確認されてからのことしかお答えできませんと・・・。
それがわからんから電話してるのに〜><
でも、そのパソコンの説明書通りにやったら設定できた(^^;
こっち見ないとダメだったのね(^^;
でも、初心者にこれは出来ないよ。暗証キーがどこに書いてあるかわからないもの。
そのほかになんだかんだ聞かれて、2時間ほどかかった、ふう〜。

帰ってきたら5時近かったのだけど、ずっと畑へ行ってないので、収穫のみで行った。
ブロッコリは花盛りで、もう片付けるのみね(^^;
他のも花が咲きそうなのばかりで、来週まで持たないのを全部収穫したら山ほどあった。
こんなにたくさんは食べ切れないのよね(^^;
でも、花咲かせると株弱るし〜。

白菜の塔立ち菜が美味しかったので、キャベツの塔立ち菜も収穫してみた。
見た目いかにも硬そうだったけど、やっぱり炒めても硬かった(^^;
少し食べて捨てた。白菜とは大違いだ(^^;

大根の本葉が見えてきて大きくなっていたが、それにも増して、
雑草が大きくなっていた(--;
ジャガイモのマルチも1畝はがれていたり、生ごみ堆肥のバケツもいっぱいなので、
畑の時間が欲しいのだけど、来週までは無理だな〜(--;
半日だけでも休んじゃおうか(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 畑の花。地主さんが植えてあったもの。
毎年咲いてきれい(*^^*)
左上:ヒアシンス、右上:スイセン
左下:カイドウ、右下:ユキヤナギ
(2) また畑の花(笑)
左上:ブロッコリが花で黄色くなっていた。時間が取れ次第片付け〜。
中上:イチゴの花。まだ実はなりそうににない(--;
右上:大根、本葉が出てきた。次回間引き。
下は、今日の収穫物。
小松菜の塔立ち菜、菜の花、白菜の塔立ち菜とキャベツの塔立ち菜。
(3) こちらはうちのスイセン(*^^*)
今日は、3つ目のスイセン・マウントフットが開きだした。
こちらはやさしいクリーム色^^
左上:ピンクチャームの双子ちゃん 右下:マウントフット
右上:去年咲いたチューリップの2年目。はたして咲けるでしょうか?(^^;
左下:キンセンカ、今度は黄色の方が咲き出した^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]