彼岸の入り&風がつべたい><
2007/03/18 (日)

今朝は、窓から見るといいお天気で、とても暖かそう^^
よかったよかったと思って外へ出たら、寒〜い><
やっぱり予報どおりの寒い1日でした。
午前中はお墓参り&息子の入学式用のスーツを買いに。
男の子の入学式って何着ればいいのか分からなかったけど、6割がスーツだというので、スーツを買ってしまった。
自分でコーディネートするのも大変だしね。
スーツ半額のダイレクトメールもあったので(^^;
でも、あれって最初から倍の値段つけてるんじゃないのかな〜って感じだね。
他にYシャツネクタイ、ベルトを買っておしまい。
靴とかばんも勧められたけど、靴はもらい物があるし、そこの店のカバンは高かったから。
主人が買ってくると(^^;

ちょっと疲れたので、今日は外で昼食を。あ〜楽できた(^^;

午後からは畑へ行かなきゃと思っていたのだけど、なかなか腰が上がらず、2時半頃に。
でも、風が冷たくて、寒くて寒くて〜><
1時間ほどで終了。
今日の作業は、収穫と草刈り。
でも、着いてから、鎌をもってくるのを忘れたことに気がついた。
まったく、何しにきたんだか。
しょうがないので、手でむしったり、スコップで掘ったりして少し草を取った(^^;
イネ科の雑草はちょっとやそっとでは抜けない(--;
なので、主にホトケノザを抜いた。
いつもは、取った雑草をそのまま土の栄養にと置いておくのだけど、いくら抜いてもきれいになった気がしないので、今日はビニール袋に集めてみる。
ビニール袋1杯になったらやめようっと、と取っていたら、すぐいっぱいになった。
こうやって集めてから堆肥化したほうがいいかな(^^;

その後色々観察。
ソラマメはどうにか順調。ただ、蕾が一部黒くなっているところがありそれがちょっと心配。
花が1つ咲いていた。白黒の地味な花(--;
それに比べて、サヤエンドウはとうとうダメみたい><1つを残し枯れていた〜。残った1つも枯れかけてるし(T_T)
寒さだよな〜、寒くなるまでに根が張れなかったんだろうな〜。
また、来年チャレンジだ。
玉ねぎも結構試練を受けているようで、今日も黒マルチが半分めくれていた。
もう、何回止めなおしてもダメみたい><
でも、また抑えて、今日は、マルチの上にあちこち重石を置いてきた(^^;

元気なのは、小松菜、ブロッコリ、かき菜、菜の花。
寒さに強いな〜。
来年は、玉ねぎの北側にこれらの野菜を植えて、風除けにしようかな。

あと、ボカシと生ゴミの液肥をまいて、収穫しておしまい。
収穫物はほとんどつぼみ菜で、家族から苦情が来そうだ(^^;

i0 i1 i2 (1) ソラマメの花。
白黒の花が咲いていた。ちょっと小さい?
右は蕾が黒変したところ。寒さのせい?
(2) 今日の収穫。つぼみ菜&塔立ち菜(^^;
左上:かき菜 右上:ブロッコリ
左下:小松菜のつぼみ菜 右下:菜の花
(3) 昨日の夜中にできた牡丹餅。
今回は中のもち米が柔らかくできて、なかなか美味しい^^
でも、親戚の人が来なかったので、半分しかはけなかった。
息子が明日4個食べるというので、それだけ残してあとは冷凍にしちゃった(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]