白菜の塔立ち菜
2007/03/16 (金)

今朝は目が覚めたら、6時だった。めずらしい(^^;

なので、明日になったら行けるのだけど、せっかく目が覚めたので畑へ行ってきた。

寒いのだけど、霜は降りていず、畑はカラカラ状態。
ここ数日、強風の日があったから、隅に寄せてあった4Lペットの空き容器がなくなっていた。
すごい強風だったみたい(^^;
今回はソラマメ、エンドウのマルチは大丈夫だったけど、玉ねぎのマルチがめくれていて、玉ねぎ苗が黒マルチの下で横倒しになっていた><

先週、目をつけていた白菜の塔立ち菜もすっかり大きくなって、黄色い花を覗かせていた。
小松菜の塔立ち菜も出ていたのだけど、今日は白菜のほうを収穫。
ブロッコリも同じく花が開く一歩手前でぜんぜん美味しそうじゃないので、今回はパスした(^^;
そろそろ片付けるかな〜。

この間の種まきした芽はどうかなと見てみると、こちらもべたがけが少しめくれていて、
そこから見えていた大根の双葉が何者かに食われていた〜><
たぶん、鳥!
キャベツやブロッコリの葉も回りはギザギザで、人がいないときに食べている模様。
でも、ブロッコリとか葉っぱしか食べないのよね。
人間が食べるところと違うところを食べているので、まだ許せるのだけど、
落し物をしていくのは困りもの!時々、蕾の上に落としていくのよ〜>< ○ンチ

明日から休みなのだけど、お彼岸も近いので、お墓へ行ったり忙しい。
牡丹餅も作らなくちゃいけないし〜(^^;(←ただ食べたいだけ〜)

i0 i1 i2 (1) 左:白菜の塔立ち菜
右:キャベツの塔立ち菜。キャベツの塔立ち菜も食べれるのかな?
なんか硬そう(^^;
外葉のギザギザは鳥の仕業
(2) うちの玉ねぎの一番大きいところ(^^;
甘早果。他のはまだまだ細いよ〜〜。

(3) 白菜の塔立ち菜。
小松菜の塔立ち菜は何回も収穫できるけど、白菜はどうなんだろう?
要観察!

あっ、お味ですが、甘くて美味しかったですよ。
茎の太いところも柔らかくて。
ただ、お花が咲いてしまったところはちょっと苦味が(^^;
大人のお味かな〜(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]