サヤエンドウ、ダメかも(--;
2007/03/10 (土)

午前はやっぱり水遣りまで〜。
まだ、無理すると腰にきそうで〜。
でも、午前中ゆっくりしてお昼を食べたら、なんか調子よくなってきた(^^;

いろいろやりたいことはあるけど、明日の天気が分からないので、まず畑へ〜。
行ってみたら、サヤエンドウとソラマメに掛けてあった、寒冷紗も黒マルチも全部はがれていて、
サヤエンドウが縮んでいた〜><
この間の突風のせいらしい。
8株植えていたのに残ったのは4株ほど。
それも、1株以外は無理そうで〜(--;
バラバラに残っていたので、無謀とは分かっていながら、片方に植え替えた(^^;
また、マルチ、寒冷紗を張ってきたけど、無理かな〜。
ソラマメは元気だったんだけどね。

生ごみ堆肥も埋めてきた。鍬で溝掘るのはどうかな〜と思ったけど、どうにかできた(^^;
来週、再来週は用があるので、どうしても今週に埋めないとということで。
本当は、ブロッコリの畝を終わりにしようと思っていたのだけど、まだ咲いてるので、欲を出して残してしまった〜(^^;
でも、だいぶ茎が筋張ってきて、ブロッコリといえない代物になってきたけど(^^;
やっと、小松菜の塔立ち菜も収穫できるようになったので、終わりにしてもいいんだけどね。
先々週まいた大根、株、みず菜の芽が出てきた。遅い!
土がからからだったので、水をやった。明日雨が降るはずだけど、予報分からないからな〜。

ブロッコリ、菜の花、塔立ち菜、大根を収穫しておしまい。
花が咲いてしまった、菜の花も仏壇用にお持ち帰り〜^^

そのあと、少し休憩して、庭へ。
種まき用にポットに土を入れた。
あと、白菜とレタスのポット上げを。
全部あげたら、大変な数になることは分かっていたけど、
どれも同じ大きさで、間引きことが出来ない(^^;
結局全部ポット上げ、白菜13、レタス21個出来ちゃった(^^;
もう少し大きくなったら、近所に配るか(^^;

今のところ腰は痛まないけど、明日の朝は起きれるだろうか?
雨だったら、1日ゆっくりしてよ〜^^
晴れたら?・・・、どうしようかな〜?体に相談しながらかな(^^;

i0 i1 i2 (1) チューリップのヨハンシュトラウス。
横からと上から見たところ〜^^
(2) 左上:キャベツの取り後に出来た芽に蕾が。
中上:メキャベツは今年も失敗。来年は別の種を買おう(^^;
右上:巻かなかったキャベツに蕾が着いた(^^;
左上:緋カブの花
中下:白菜の塔立ち菜
右下:大根の芽(おしん)
(3) 今日の収穫。
左の上下は、ブロッコリ(^^;
真ん中は、間引き菜植えなおしの大根、1回分(^^;
右上は菜の花、右下は小松菜の塔立ち菜
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]