庭木の剪定&クレマチス植え替え
2007/03/04 (日)

今日もいい天気^^暖かいね〜。
外へ出るといい香り〜。もう沈丁花がどんどん咲きだして、辺りじゅう匂っている♪
だけど、午前中は水遣りのみ。
やっぱり昨日のジャガ植えで疲れた。
今日は腰だけじゃなくてあちこち痛い(^^;

午後からは、前回の続きの庭木の剪定。
今頃、モミジの剪定しちゃいけないんだけど、ピンピン出ているところだけ切っちゃった。
あと、前回の剪定ゴミと一緒に片付け。少し庭が見られるようになった。(^^;

その後はクレマチスの植え替え。
全部で5鉢。
前まで枯れ枝だけだったのに、すっかり芽が出ちゃって、ちょっと遅かった(^^;
最初は、アーネストマーカム。これは、上部がぜんぜんなくて腐っちゃたかなと思ったんだけど、
鉢から抜いてみたら、根はしっかり生きていて、土だけ替えておしまい。
ただ、今だに芽らしいものが出ていないので心配なんだけど。
一昨年の秋に買って、去年楽しみにしていたんだけど、咲いてみたら、カタログと色が違う。
ちょっとガッカリ。赤というより小豆色に近くて〜。
少ししか咲かなかったし。今年はどうかな〜。

次は”聖”。これは、毎年一番に咲いて、たくさん咲くからお気に入り。
伸びてもいいように支柱の下の方だけにからませた。
あとは、スノーパラダイスと?(名札がなくなってた)とエレバン。
どれも元気いっぱいで、蔓は長いし、芽は出てるしで、元の支柱から外すので一苦労。
スノーパラダイスは、旧枝咲きだから、蔓切れないし〜><
でも、あちこちでボキボキ、・・・、蔓折っちゃいました〜(^^;
今日、植え替えするの分かっていながら、水やりしたのは誰だ〜(私だ…(--;)
で、もう円形の支柱では間に合いそうもないので、この3つは地植え決定。
(ただ単に、毎年植え替えるのが面倒って言うこともあるが〜(^^;)
エレバンは樒(シキミ)に、?はキンモクセイに、スノーパラダイスはコニファーとバラに
からませるべく植え付け〜。
あと、デコカンも植え替えておしまい。

あっ、明日雨だということで、庭にボカシを振りまいて置きました。
今年はちょっと時期が遅かったような気がしますが、仕方ない(^^;

あっ、ベランダの鉢で栽培しようとしてたジャガ(昨日の残り)植え付け忘れた〜><

今日の作業は庭木剪定とクレマチスなのに、画像はぜんぜん違う〜。
取り忘れた〜(^^;

i0 i1 i2 (1) 左:沈丁花がここまで開いた。いい香り。
右:庭の椿。バラみたいできれいなのだけど、なぜかよそを向いて咲いていて、庭からはあまり花が見えない(^^;
(2) ビオラワールドが咲き出した〜^^
フリフリしていてかわいい(*^^*)
右下のは、どれも下の花びらが巻いちゃうみたい。
恥ずかしがってるみたいだね^^
(3) スイセンに蕾が見えてきた^^もうすぐかな〜。
こちらのチューリップはまだまだだけど、芽が揃って出てかわいい。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]