やっとジャガ植え
2007/03/03 (土)

今日はとても暖かかった〜(^o^)/
もうすっかり春ですね〜♪

午前中は、水やりのみ。ただし、液肥(ボカシ肥をとかしたもの)入り〜。

午後から、さっそくジャガイモ植えへ。
今年のジャガイモは、シンシアとキタアカリ、1kgづつ。
あと、去年の秋ジャガの残りアンデスを少々(^^;
前に生ゴミ堆肥を埋めておいたところだから、柔らかいんだけど、軽く鍬で耕す。
そのとき、残っていた藁堆肥も混ぜ込んだ。
種芋を30cm間隔ぐらいに埋めて土を5cmぐらいかける。
その上にボカシ肥をまいて、また土を5cmほどかける。
こんなに暖かいなら、マルチはいらなかったのかも知れないけど、
一応今年は黒マルチを張ってみる。
芽が出た頃に、はがすべきか、そのままにするべきか考えよう。
このままにして、ゆでジャガになってしまっても困るしね〜。
ジャガの作り方は本によって色々だから、どれを信じていいかわからないんだけど、今年はこの方法で(^^;
シンシアとキタアカリでちょうど2畝うまりました。
端のほうにアンデスを埋めておしまい。
これ以上ジャガイモに畝を取られると他の野菜が作れない〜。
なので、最後の方はキツキツだった〜(^^;
あと、ブロッコリなど収穫しておしまい。
本当は、そろそろ草刈りもやったほうがいいのだけど、2畝耕してマルチ張ったら疲れた(^^;

明日は庭の方やらないと。
明日はクレマチスの植え替えと剪定の続き予定

i0 i1 i2 (1) ソラマメ(左上)はまあまあかな。
けど、サヤエンドウは〜(T_T) 右上が一番大きい苗。
あとはショボショボデ〜。
向かいの畑のサヤエンドウはもう20cmぐらいに揃って元気そう。
土地のせいかと思ったけど、私の育て方がまずいんだな〜(--;
左下:ジャガ畝、マルチ済み。
右下:キャベツの後に芽がたくさん出て、今はクス玉状態(^^;
(2) 左上:畑に捨て植えしたクロッカス
右上:緋カブの花
左下:菜の花
右下:アスパラ菜。たくさん蒔いたのに、2株しか育たなかった〜。なので、花咲かせちゃった(^^;
(3) 今日の収穫。
相変わらず、ブロッコリの山。このごろ取れるのは、ブロッコリに見えない(笑)ブロッコリなので、
人にあげれない(笑)
あと、菜の花とかき菜。
菜の花はうちでは人気なのだけど、ゆでると少ししかない(^^;

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]