昨日より暖かい?
2007/02/25 (日)

昨日より寒くなると予報では言っていたが、風がないので昨日よりずっと暖かく感じる。
午前中は、買い物のあとクリローの植え替え。
そのあとクレマチスの植え替えをしようと思っていたが、バラの消毒をするのを忘れていたのに気づいて、
石灰硫黄合剤を薄めて刷毛でヌリヌリ。
これでカイガラムシの発生が収まればいいんだけど。
今日もクレマチスまで行かなかった><
どんどん、芽が吹いてくるからいそがないといけないんだけど、やっぱり来週(^^;

午後からは畑へ。
このところ風が強かったと思ったら、玉ねぎの黒マルチがすっかりはがれていた〜><
ソラマメ、サヤエンドウの寒冷紗も飛ばされていて、中のサヤエンドウは瀕死状態だった〜(T_T)
マルチを直して、生ごみ堆肥用の溝を掘って、生ごみ堆肥投入。
生ゴミ堆肥を投入する場所がなかったので、あるエリアのブロッコリを撤収した。
だんだんブロッコリの形にならなくなってきたしね(笑)
花の蕾って感じで(^^;
あと、大根(おしん)、カブ(耐病ひかり)、みず菜、ニンジン(Dr,カロテン5)を播種。

そのたびに、近くに植えてあったニンニクも撤収。
大根やブロッコリの株間に虫除けとして植えていたニンニク。
抜いて、また違うところへ(^^; また他所でかんばってもらおう。
あといろいろ収穫しておしまい。

まだ寒いというのに、雑草がだいぶ増えてきたよう。
そろそろ、雑草も刈らなきゃと思っているのだけど、これも来週。
来週は、ジャガイモ植えつけをする予定なので、クンタンとか撒いてきた。

家へ帰って、生ゴミバケツを外水道で洗っていたら、庭木がバサバサなのが気になってきた。
なので、その後キンモクセイと椿とアオキをカット。
その3本が隣の家との境なので、うちがあまり伸ばしすぎていると、隣の家に陽が射さない。
苦情言われる前に刈ろうっと(^^;

今日は結構動いたので、ちょっと筋肉痛。(^^;

i0 i1 i2 (1) ヒイラギナンテンの花が咲きだした。
(2) こちらは、去年のペチュニア、ダブルカスケードのオーキッドミスト。
大きな花が咲いたけど、色は最盛期ほど出ない(^^;
(3) 今日の収穫。
小松菜、大根とミニ白菜のお黄にいり。でも、小さすぎ〜!

たくさんのブロッコリと菜の花とかき菜。
ブロッコリは食べ飽きたので、ゆでてから冷凍室へ(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]