クリスマスローズの世界展
2007/02/23 (金)

今日は予定通り、「クリスマスローズの世界展」へ行った^^
「バラとガーデニングショウ」に比べたら、ずっーとスケールは小さいのだけど、近くなので(^^;

クリロー展を見てから、会社に行っても午後仕事できるのがいい^^

ただ、やっぱり人ごみは疲れる〜(--;
なんかまだ足がパンパンです(^^;
今日は行きの電車も座れなかった上、開場15分前に着いたのだけど、それから20分ほど待たされて・・・。
待ってる間、前のほうの男性2人が、デジカメの映像を見せながらクリロー談義をしていた。
50代と60代ぐらいの方。普通のお父さんに見えるんだけど、クリロー好きなんだね^^

やっと、中に入れてクリローを見ていたんだけど、クリロー展はやっぱり展示が少ないな〜(^^;
各出展者の持ち寄りみたいな感じで、それはそれで素敵なんだけど、もっとたくさん見たい!
「世界展」とつくので、他の地域の野生のクリローの展示もあるんだけど、やっぱり園芸種のほうが華やかで、
ついそちらに目が行ってしまう(^^;
でも、中はすいていて、先に入った人たちはどうしたんだろう?と先に進むと、
いましたいました、直売所のあたりにたくさん!
皆さん、これがお目当てのようで、かごに大きなクリローを3個も4個も入れている@@
私も入って見ようとしたんだけど、クリローの見える場所までいけない(^^;
ミヨシのブースが一番混んでいて、見えないので他の場所で見ていたけど、花が咲いているのは高い(2000円以上)
ダブルになると1万円近いのも@@
買うつもりはなかったのだけど、ピコティが欲しくて物色(^^;
「白地ピンクピコティ」というのと「黄色ブラッシュネクタリン」というのを買ってしまった(^^;
3号ポットの苗で1つ500円也。
でも、これは実生苗だそうで、必ず親と同じになるとは限らないそうで・・・。
うう、ぜんぜん違ったらショックだ〜><
でも、他の方は1万円以上はざらで、買った花は宅配便で送るみたいで、ずいぶんつぎ込んでるな〜(^^ゞ

買ったあと、もう一度展示を見学しに行ったら、今度は展示が混んできた。
よく、本やサイトでお見かけする方が説明して下さっていて、知っている人は感激するかも。

次々写真を撮りながら、見ていると、香りのあるクリローがあるということで、
匂いを嗅がせてもらった。今までかいだことのない香り。
お花の香りだけど、なんに似てるかな〜。いい匂いでしたよ(^^)/
でも、花は小花で淡いグリーン系。名前は・・・、すみません忘れました〜(^^;

まだ、午後の始業時間には早かったのだけど、足が棒のようになったので、会社で休憩(^^;
苗を買ったので、喫茶店はガマンしました(^^;

「クリスマスローズの世界展」〜2007/02/25

場所:展示ホールA(ワールドインポートマート4F)
開催期間:2007/02/23〜2007/02/25
開催時間:午前10時〜午後6時(25日は午後4時30分まで) ※最終入場は終了30分前まで
料   金:
大人600円 (中学生以上)  こども300円 (小学生)  
数量限定苗付き特別入場券1,000円

i0 i1 i2 (1) 展示の一部です。
左上はニゲル。右上はブラックのクリロー。
右下は、お花を水に浮かせています。
(2) まだまだ、いろんな種類があったのだけど、
写真がピンボケで、まあまあよく写っているののみ(^^;
今日買った苗の1つは右上のに似ています^^
(3) クリローを使った寄せ植え。
他にも色々な寄せ植えがありました。
(ピンボケで載せれない(--;)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]