うちの畑は凍ってた(--;
2007/02/22 (木)

今朝は、少し早く目が覚めたので、畑へ〜^^
少し収穫してこようかな〜♪と行ったのですが。
一面霜が降りていて、歩くと霜柱がガサガサと音を立てる><
ひえ〜、みんな凍ってるよ。暖かい日が続いているから、少しは収穫できるかと思いきや、
ブロッコリも硬いし冷たいしでなかなか折れない(T_T)
これじゃあ、玉ねぎも太れないよね〜と寒さのせいにする(笑)
本当は1月にぜんぜん世話できなかったのがきいてるんだけど(^^;
でも、こないだ来たときより少し太ってきたような。
今後に期待しよう!
あと、凍ってる(?)苦土石灰を空いた畝に撒いておしまい。
あ〜、寒かった。
昼間は暖かいのにな〜。寒冷紗の中のソラマメもシナ〜となってたよ。
今年こそはソラマメ食べたいんだから頑張ってよ〜!

庭では霜柱とか見ないんだけどな〜。
そして、庭ではまた次のクリローが咲きだした(^o^)/
去年「クリスマスローズの世界展」で買ったエリックスミシーが♪
で、もちろん写真も撮ったんだけど、今見てみたら花びらにアブラムシがたかってる〜><
なので、また明日きれいな姿の写真をお見せします^^
そして、明日はその「クリスマスローズの世界展」に行くつもりなので、クリローのお話のみになります(笑)

あっ、この間作ったEM廃油石鹸を今日切り分けたんですが、ちょっと柔らかかったです(^^;
やはり油が多すぎたのか、混ぜる時間が少なかったのか分かりませんが。
1ヵ月後の使い心地がよければ問題ないのですが、さあどうでしょう?(^^ゞ
なので、真似しないでね〜。失敗しても責任持てませ〜ん(笑)
正規の配合は去年の2/12の日記に載ってます。
って、今見てきたら、切り分けるのちょっと早過ぎ@@
前はもう1日置いてたんだった〜><

i0 i1 i2 (1) 今のところ一番大きい甘早果(真ん中の列)
写ってないところの玉ねぎは爪楊枝なので、見せません(笑)

(2) 緋カブは、もう太らないので花を咲かせようと思っていたら、
この通り真っ白でした。カチコチ(--;
(3) 今日切り分けた廃油多目の配合のEM廃油石鹸。
前回より、柔らかめになってしまった。
1ヶ月経てば、硬くなるだろうか?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]