やっとEM廃油石鹸作り
2007/02/20 (火)

去年から作りたかった「EM廃油石鹸」を昨夜思い立って作った。
いままで、ずっと延び延びになっていたのだけれど、あるサイトで、月に1回ペースで作っている方がいて
おー頑張ってるなと刺激された(^^;
また、廃油石鹸って分量が正確でないとできないのかなと思っていたが、廃油を倍量で作っている方もいて
へーそれでもできるんだ〜と試してみたくなった(^^;

前回は参考にさせてもらったサイトの通り、ガラス容器に泡立て器で作ったんだけど、
元の仕様通り牛乳パックを使ってやってみた。
固まりにくいという話だったが、20分近くかき混ぜたら、なんとなく固まってきたので、そのまま放置。
前回1時間以上かかったのがうそみたい。

ただ、今日の段階では、まだやわらかそうなので、切るのは明日にすることに。
牛乳パックに菜箸なら、洗うのは菜箸だけでいいし、私はこちらのほうが楽だった(^^;

ただ、出来上がりはどちらのほうがいいのか分からないので、1ヵ月後に検証。

今回の分量は前回とほぼ同じなんだけど、廃油を300mlから400mlにしてみた。
それでどんな差がでるだろう?

前は揚げ油を何回も使いまわしたり、炒め物に使っていたけど、トランス脂肪酸の話があってから、
揚げ油は2〜3回で捨てるようにしている(前はどんだけ使ってたんだ?(笑))

なので、今後も廃油はたくさん出てくるので、それを石鹸にしていくつもり。
本当は、「EMプリン石鹸」というのを作ってみたかったんだけど、
それには、天然アルコールが必要で、それを作るのに1ヶ月かかる。
実はもう仕込んであるんだけどね^^

そちらもうまく出来たら、アップしますね。
いえ、失敗しても失敗談も載せますので、笑ってやってください(笑)

i0 i1 i2 (1) EM廃油石鹸、今日の状態。
前回のときより、まだ柔らかい気がするので明日切ることに。
でも、羊羹以上の硬さはあります。
(2) 昨日のマルシェの写りが悪かったので、もう一度。
ほら、双葉見えたでしょ!
よ〜〜〜く、見ると下の端のところにも3つ芽が見えるんだけどな(^^;
(3) 最後はお口直しに、クリスマスローズ。
やっぱり、うちの子美人だわ〜^^(←相変わらず親ばか)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]