種まきのみ(^^;
2007/02/18 (日)

朝から予報どおりの雨で午前中は、HCへ。
いつもは時間を気にしなきゃいけないんだけど(うるさい運転手がいるので)、今日は車検だということで、
私はHCに置き去り^^、でお迎えの車が来るまでHCでゆっくりショッピング^^
ゆっくり花とか土とか道具とか物色できてよかった〜(^o^)/
でも、花は買わなかったけどね。
クリローが売っていましたが、どれもくすんだ色であまり欲しくない。
うちの子の方がいい色じゃん!と親ばか状態(^^;
でも、ひとつだけ目を引いたダブルの純白のクリローがあった。
きれい〜!と手にとって見たんだけど、6850円だって。6号鉢ぐらいなのに(T_T)
ダブルのクリローは苗を去年買ったので、それが咲くまでは買えない(同じ色だとつまらないもの)
あとはバラの苗木があったけど、これもこれというのがなく素通り。
ちょっと見とれていたのがミモザ。きれいな黄色の花が咲いていて、かわい〜(*^^*)
欲しいけど、植えるところがない(--;
で、不足している土とか木酢液を買っておしまい。
剪定バサミも欲しくなったけど、もうバラの剪定終えちゃったので、また今度(^^;

午後も雨が止まない(T_T)
家事を少しやったあと、あっ、昨日種まき忘れた。
ということで、種を探していたんだけど、それが種の整理になっちゃて、そのあとずっとビニール袋に移し替えの作業に没頭。
半分以上は終わったけど、まだ、だいぶある。
これだけの種よく集めたな〜と自分でも感心してしまう。
でも、集めて蒔かない訳にはいかないので、今年はどんどん蒔くつもり。
なんか今年もすごい畑になりそう(^^;

そのあと、なにか別のことをして、また種まきを忘れて、今蒔いてきたところ(^^;

去年は温水を入れたペットボトルを使ったり温度を測ってみたりしたんだけど、
トマトは少しぐらい低くても芽が出そうな気がするし、ナスはどうせ遅いのだからと、手抜きをする。
ハッポースチロールの箱に入れるところまでは去年と同じ。
夜は加温なしで、昼は窓際において太陽光で暖めてもらう。
私は、ふたの開け閉めだけ(^^ゞ
去年は夜に湯たんぽのようにお湯の入ったペットボトルを入れたんだけど、本当は夜より昼のほうが温度が高いほうがいいらしいので。
前回より、発芽はおそくなるかもしれないけど、実がなるのはそんなに変わらないような気がするので、
今回は力を抜いてやっていこう。
去年早蒔きしたフルティカと遅まきのシュガーパールでそれほど違わなかったので(^^;

今日蒔いたのは、
トマト:桃太郎なつみ、フルティカ、アイコ
ナス:千両2号のF1とF2(^^;(でも種はF2のほうが大きい)

i0 i1 i2 (1) 福種袋じゃなくて、まねっこ種袋(^^;
64ポケットある名刺ホルダー2冊に入れてみたんだけど、
入りきらない(^^;
買いすぎ、もらいすぎ(^^;
でも、これに移し変えたら、だいぶすっきりした。
これで、蒔き忘れがなくなれば最高なんだけど(^^;
(2) 写真は昨日のもの。
上、前に作った寄せうえのシクラメンだけ枯れてしまったので、
ナチュレのプラムパープルで穴埋め。
下はキンギョソウのマダムバタフライ。
いつも蒔くキンギョソウとは違うタイプみたい(^^;
スカスカに見えるけど、根はびっしり。
(3) 右の2鉢が昨日の植え替え。
これはそれぞれ千鳥草とアザミ。

左上は、前に作った寄せうえ。まだどうにか大丈夫。
左下:去年の夏ごろに作った寄せうえ。
  下が切れちゃったけど、白妙菊(しろくま?)モミジバゼラニウム、キャットテールの寄せ植え。
白妙菊がやけに元気がいいのでパチリ。
去年は外で越せなかったキャットテールが冬越ししそう(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]