ソラマメを食べたのは誰だ!
2007/02/16 (金)

やっと明日から休みだ〜(^o^)/
でも、やはり日曜の予報は変わらず雨(--;
となると、明日は家事はさておき、庭へ、畑へ〜(^^;

朝、いつも気になって、今晩こそはと思っていたことを今日は実行!
何かって?ソラマメの葉を食べた犯人を見つけること。
1週間ぐらい前から、ソラマメが食害にあっていて、最初は鳥かな〜と思っていたのですが、
真ん中だけ食べる鳥って居ないですよね。
さては、ヨトウかとあちこちほじくったのですがいなくて・・・。
これは夜回りしなきゃと思いつつ、夜になるとすっかり忘れて今まで来ちゃいました(^^;
最初は1株だけだったのに、今は同じプランターのもう一つの株も〜。
でも、・・・、さっき(11時ごろ)見てきたのですが、いませんでした(T_T)
もう、逃げちゃったのかな〜。それとも明け方に出てくるのかな〜?
明日は、ストチュウと網でもかけてみるかな〜。
去年失敗してるから、今年はソラマメ食べたいよ〜(T_T)/

i0 i1 i2 (1) 左が最初に食べられたほうの株。葉っぱの片側と下の方が食べられている。
右は最近食べられたほう。どう見ても、虫食いですよね。
でも、どこにもいなかった〜。フンもなかった〜(T_T)
(2) 庭の奥のほうに赤いものが。
よく見たら、1つだけツツジの花が咲こうとしている^^
まだ、寒いから寝てたらいいのに(^^;
(3) こちらは外で冬越しさせているシコンノボタン。
こちらも蕾が膨らんで咲こうとしている。
暖かくなってからお咲きよ〜!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]