バラの植え替え&剪定
2007/02/11 (日)

今日は、晴れていたけれど、風は冷たくて体感温度は低かったですね〜(T_T)さむ〜!

今日は頑張りましたよ。ほとんどバラの植え替えと剪定をしてました。
午前中は、ボウベルズとクイーンエリザベスを植え替えて。
ボウベルズは、結構根が張っていたので、サツキの横を掘って地植えに。
前に山椒が植わっていたところなので、わずかに隙間があり、横のサツキとツツジをもうちょっと切り詰めて、植え替え完了。
大きくなりそうな予感がして、今までの半分にしちゃったけど、地植えにしたらちょっと低い感じ、ちょっと失敗か(^^;
クイーンエリザベスもとても背が伸びるほうなので、こちらもずいぶん低くカット。
約15cmのところでカットしてしまった(^^;
太いシュートが出て欲しくて・・・、ガンバレ〜!

サツキと水道の横が空いていたので、そこにクイーンをと思ったんだけど、
その場所は要らない石置き場、兼ゴミ置き場、兼ホース置き場だったので、そこから石やゴミをどかして
土を入れ替えるのに一苦労。
やっと、出来たんだけど、クイーンを短くしすぎたんで今回は地植えはやめた。
鉢ごと置いてみたんだけど、まだ、つるバラのピエールドロンサールが残っていた。
ピエールドロンサールを植え替えたら、結構根が張っていて、これなら10号鉢でもいいんじゃないと10号に移植。
つるバラだから軽く剪定。で、蔓は横にしなくちゃいけないのよね。
う〜ん、考えた挙句、去年失敗したイチジクのフェンスがあるのを思い出した。
100均のネットを3つつなげた自家製のもの(^^;
これがまだ使えそうなので、これにピエールの蔓をからませてみた。
・・・、蔓が足りない(--; あとは、来年に期待しよう。
で、フェンスつきで邪魔なので、これをボウベルズの並びのサツキと水道の間に置くことにした。
クイーンエリザベスは、またもとの位置へ(^^;

あとは、午後とお昼を食べに家の中へ。
昼食後、さて続きと思っていたところへ、親戚の方がいらした。
息子の大学進学のお祝いを持ってきてくれた。(早!)
(まだ、学部発表もないのに・・・。進学できなかったらどうしよ・・・)
わざわざ来ていただいたので、お相手をしていたがなかなか腰を上げてくださらない(^^;
私は今日しかバラの植え替えできないのに〜><
(明日は美容院、買い物と用がある)
2時間たったあたりから、お相手を主人に任せてバラの植え替えの続きに〜(^^;(←きゃ〜、ひどいやつ)

それから、どんどん植え替え剪定をこなす。
途中までは、これは根張りがいいとか悪いとか覚えていたのだけど、今となってはほとんど覚えていない(^^;
根張りがいいものは一回り大きな鉢へ、悪いものは同じか一回り小さい鉢に植え替え。
大鉢系はどうにか全て終了。あと、挿し木苗の植え替えが残っているんだけ、これはまた今度。

本当は、消毒もしたかったんだけど、これもこの次。
でも、今年は石灰硫黄合剤は絶対やる予定。
去年、これをサボったせいで今年はほとんどの株にカイガラムシの被害が><
白い粉を降りかけたようになっちゃて、すごく汚い(--;

明日少しできるといいけどな〜。
それにしても今日は寒さが身に染みた。
暖かいと油断をしてはまた風邪引いちゃう><気をつけないと〜。

あっ!今日はうれしいことが、去年か一昨年に苗で買ったクリローが始めて咲いた(^o^)/
今までもっていない、白にブロッチの子とピンクの子。
どちらもかわいい(*^^*) デレデレ〜

i0 i1 i2 (1) 左上:この間のクリロー。どんどん花が咲いてきた〜(^o^)/
右上:新しく咲いたクリロー。白にブロッチが入っている^^
左下:ピンクのちょっと霜降り風のかわいい子^^
右下:場所が空いちゃったのでサクラソウ。なぜか2色咲きのよう。
(2) 左:右からボウベルズ、サツキ、ピエールドロンサール。
  よく見えないですね〜(^^;
右:南向きの飾り棚に4鉢。
 今回はずいぶん短く切り詰めちゃった(^^;
根元からシュートを出したくて・・・。
(3) こちらは、南向きの窓の前。
今日植え替えたのが17鉢あった(^^;
コンパクトにしたくて、短く切ったけど、5月には密集してこのまま置けないんだろうな〜。
また、置き場所探さなきゃ(--;

あ〜、それにしても汚い。アップにはしないでください!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]