久しぶりに畑
2007/02/10 (土)

3連休の初日。晴れの予報だったけど、ずっと曇りだったね〜。ちょっとは晴れたけど。
でも、春のような暖かさで寒さを感じずに動けるのがうれしい^^

午前中は、洗濯やら片づけやらで庭で鉢の植え替えを少しやっておしまい。
本当はバラの植え替えをやりたかったのだけど、もう一鉢地植えにしたくて、場所を探してた。
うちの庭はつつじやさつきが多くて(^^;
でも、あまり咲かないし(世話してないし〜(^^;)あまり興味がないので〜。
なので、この間のツツジに続いて今日はサツキを剪定した。
抜くには忍びないので、約半分の大きさに。そしてその横にバラ(ボウベルズ)を植える予定(^^ゞ
他に、コニファーも一回り小さくして、ちょっと庭がさっぱり。
でも、東の角がさっぱりしたら、別の角のボサボサした木が気になって・・・。
でも、さすがに時間がなくてこちらはまだやっていない。
早くバラを植え替えなきゃいけないのに、その前にやることがいっぱいで・・・。
でも、明日こそやるぞ!
植え替えは、アジサイ、ホスタ。あ〜、クレマの枯れ枝も何とかしたい〜><

午後は、やっと畑へ^^
もう、マルチがやっとこさかかっている状態で、
サヤエンドウも黒マルチの下に(^^;
でも、そのほうが元気で、上に出ていた苗はすっかり元気をなくしていた。
2苗ダメになっていた(--;
ソラマメは今のところ元気(^^)/期待しよう!
今回は、白菜がほとんどダメで、巻かない(--;
塔立ち菜と春作に期待しよう。
かき菜を初めて収穫。
いつ、どのあたりを収穫したらいいかわからないのだけど、スーパーで売っている大きさあたりをかきとって収穫。
今日は別の献立にしたので、味見は明日(^^;

今日も生ごみ堆肥を埋めていたのだけど、今日は溝掘りにつかれた〜。
1畝というわけにはいかなかったので、あっちを少し、こっちを少しと3箇所に分けた。
まだ、2バケツあるから、来週もかな〜(--;
そろそろ、キャベツ、大根、ブロッコリの畝を片付けに入らなきゃいけないのかもしれないけど、
大根もチビが4本ほど残っているので、なかなか片付かない(^^;
今年はちゃんと予定立てて植えないとな〜。
また、苗持ってうろうろしそうな気がする。
そして、バラバラに植えて後で困ることになるのよね〜(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:キャベツの収穫後。たくさん葉が出てきて、これからどうなるのかな〜?
右上:かき菜。モシャモシャしてきたので、今日は収穫。何回も収穫できるんだよね〜?
  今日は上の方を一部収穫^^
左下:巨大化した小松菜。もう硬くて食べられないので、塔立ち菜を期待しているんだけど、なかなか蕾が出てこない。
右下:畑全景。さすがに土の部分が多い。ちょっと汚い(^^;
(2) 白菜は2箇所とも巻かない。全部同じ”お黄にいり”なのに、様子が違うね〜。
下は、ソラマメとサヤエンドウ。
サヤエンドウはかろうじて生きてる感じ(^^;
大丈夫かな〜?
(3) 今日の収穫。
上:大根、大カブ、コカブ全部収穫。長ネギも収穫。
下:かき菜、小松菜。ブロッコリ、菜の花。
半分はお友達宅へ。
ブロッコリは食べ飽きて、当分食べたくない(コラコラ)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]