バラの地植え作業終わり
2007/02/03 (土)

今日は、バラの植え替えと決めていたのだけど、晴れていたら晴れていたでやることがいっぱい。
洗濯とか色々終わって、さて植え替えと思った時には11時を過ぎていて(--;
その上10年以上使っていたファンヒーターが壊れてしまって、電気屋へお買い物。
叩かないと電気が入らないファンヒーターでは怖いものね(^^ゞ
時々、勝手に電気が切れるし・・・(--;

バラの植え替えを始められたのは、2時過ぎ。
今まで鉢だった3つのバラを玄関横の植え込みに移植。
今まで植わっていたつつじ2つのうち一つを抜いた(^^;
もう一つもと思ったんだけど、こちらは根が深くて抜けそうもないのであきらめた(^^;
土を掘り返して、堆肥、クンタン、マガンプを投入して混ぜ混ぜ。
一部、前に生ごみ堆肥を投入していたんだけど、まだ土に返ってない部分があった。
その一部を脇によけて、後はまぜまぜ(^^;
そのあと、支柱を立てた。
トレリスも考えたんだけど、たぶん買うのを反対する人が一人いるので、すぐ片付けられるように
支柱で柵を組んで、誘引しようと思う。
風が来てたおれないといいんだけど、ちょっと心配(^^;

そのあと、アンジェラとグラハムトーマスとガートルードジェキルを移植。
仮置きの時からからんじゃって、先が思いやられるんだけど、場所がないんでしょうがない(^^ゞ
仲良くして頂戴^^
枝の3分の1をカット。
鉢を抜いたとき、アンジェラとグラハムトーマスは、根がびっしりだったんだけど、
ガートルードジェキルは、買ったときと同じ牛蒡根でちょっと頼りない感じ。
大丈夫かな〜?
あと、後ろにいままで植えてあったメドーセージも植えてお終い。
そのままでは、さびしかったので根の近くに鉢植えを置いたんだけど、根が傷んじゃったかな(^^ゞ

3つ終わったけど、まだ庭の方にも鉢がたくさん残っていて、明日も続きをと思っていたら、
母が来ることになって・・・。

バラも畑も後は来週かな〜。
う〜ん、植え替えはいつ終わるんだろう?
石灰硫黄合剤も塗りたかったのに、早くしなくては〜。

i0 i1 i2 (1) 植え替え前の玄関横の植え込み。
このときから、トーマスとガートルードジェキルは鉢のまま置いていた。
(2) アンジェラも混ぜて、3本移植。
アンジェラは左のコニファーにも誘引しちゃう予定(^^;
本当は、クレマチスも植えちゃおうかと思っていたんだけど、
あまりにもグチャグチャになりそうなので、それはやめた。
これでもだいぶ切ったんだけど、枝数がまだ多いんだろうな〜。
なかなか剪定は難しい。

(3) クリロー、まだ咲かないよ〜><
あともう少しだと思うんだけど、ゆっくり過ぎ〜〜!
でも、サクラソウ(左下)は咲いたよ^^
前に作ったハンギング(中下)もにぎやかに^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]