そろそろ種まきの準備を
2007/01/29 (月)

今日も水やりだけで作業なし。

なので、土曜日に届いた種ジャガのシンシアとこの間HCで買ったキタアカリの写真を。
そろそろ、芽出しをしようかな。
でも、これから寒さが戻ってくるようなので、私は3月植え(^^ゞ
でも、今年って暖かいよね。
去年ジャガの畝作ったときは、表面が凍ってて、土が塊でめくれてきたのに。
今年は表面の霜が溶けた感じでさくさくしてた。
この調子がずっと続くのなら2月でもいいけど、わからないのでね(^^ゞ

そろそろ種蒔きも出来る時期になってきたので、通販のは早く申し込まないと。
今年は、ほんと遅れ気味(^^;
種は福種袋からもいただいたし、オフ会でもいただいたしでたくさんあるから
買わなくてもいいようなのだけど、カタログを見てるとtつい欲しくなる(^^;
安い種だと、まっいいかってつい注文しちゃう。
でも、蒔ききらないから種のケースが2箱ともあふれてふたが閉まらない(--;
これでは意味がないので、福種袋のまねっこをして、ビニール袋に移し変えて種は種だけで保管することに。
100均でちょうどいい、カードホルダーがあったので、これを使ってやってみようかな。
A9のビニール袋が64個入る。裏表から見るんだったら、倍の128個がはいるので、花の種なら大丈夫かな。
でも、野菜の種はがさばるのでまた考えないといけないかも。
外の種袋は別に保管。
前に、はがきホルダーに種袋ごと入れてたことがあったんだけど、出しずらいし、野菜の種を入れるとすぐパンパンになってしまった。

ただ、古い種は捨てないとね〜。
なかなか捨てられない人なのですよ〜(^^;

i0 i1 (1) 左:キタアカリ
右:シンシア
今年のジャガはこれだけ。
今年はサトイモを多くしようかなと思う。
今日も豚汁に使ったんだけど、ねっとり美味しかった^^
(2) 名刺用のカードホルダー
A9の袋も余裕で入る。
ただ、種袋からビニール袋に入れ替えるのが面倒よね。
新しい種からにしようかな(^^ゞ
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]