収穫&植え替え
2007/01/28 (日)

法事が思ったより早く終わって、2時には家についた。
天気もまだいいようだし、ということで畑へ〜。

昨日収穫できなかった野菜を収穫。
たくさん収穫しちゃった。だって、たぶん今度行くのは来週になるのだもの^^
大根はYRくらま、白菜は金将、キャベツは初秋。
今日収穫したキャベツは、やはりちょっと腐りかけていた。
葉が一部黒くなる。だけど、その1枚か2枚だけであとは全く異常なし、なので食べちゃうんだけど、何でだろう?
後植えがいけない?サツマイモの後の畝だから?
先植えのほうは成長も緩やかだけど、腐ることはない。
形も違うのよね〜、先植えのは平べったく、後植えは先がとんがったようで、同じ種なのにどうしてだろう?
ニンジンを今頃収穫。小松菜の影になっていたので忘れていたよ。
でも、やっとこのサイズ。足が3つになってるし。
紫ニンジンは紫にならなかった(^^;
蒔くの遅かったから、やっぱり大きくならなかった。
やっぱり、ニンジンは難しい!
でも、味は甘くておいしい^^

収穫のほかに少し寒さ対策をしてきた(今頃(--;)
玉ねぎの両側に風除けのビニールを巻いて来た。
サヤエンドウ、ソラマメにべたがけのマルチをしてきた。
だって、この間黒マルチの中にあった枝を外に出しておいたら、萎れていたんだもの。
やっぱり、遅かったか〜><

畑のあと、庭で寄せ植えの続き。
この間買ったスズランエリカを使った寄せ植え。
これから広がる予定だからと、隅間を空けたらちょっとさびしい寄せ植えになっちゃった。
このごろ、パンジー、ビオラもお花が滞り気味で、なかなかこんもりの寄せ植えは出来ないね(^^ゞ

その後、ベランダの苗のポット増し。今日もだいぶ植え替えたんだけど、まだ植え替えを待っている子たちがいる(--;
もう少しまってて!
庭を歩いていると、必ず1度は呼び戻される。バラに・・・。
通路の鉢で植わっている”アンジェラ”がいつも呼び止める「私の植え替えはいつ?どうなっているの?」って。
「もうすぐよ〜」とは答えているもののなかなか植え替えないものだから、通るたびに上着を引っかかれる(^^;
上着がボロボロになるよ〜><
あ〜、早く植え替えなきゃ。(T_T)

i0 i1 i2 (1) スズランエリカを使った寄せ植え。
スズランエリカ以外は、種からの苗だけど、ボリュームがない。
春までエリカはもたないだろうな〜。
(2) サクラソウに色が出てきた。
なので、鉢へ植え替え^^
(3) 今日の収穫。
白菜、大根、キャベツ。
カブ、緋カブ、ニンジン、紫ニンジン(真ん中のチビの)
小松菜、ブロッコリ^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]