土曜日の作業(今頃(^^;)
2007/01/23 (火)

今日も会社に行っただけなので、何も書く事がなく、この間の土曜日にやった作業のことなど、
土曜日の欄じゃないのに、書いてみたりして・・・(^^ゞ

土曜日は午前中は畑に行ったんだけど、午後からは寒いのにベランダの掃除と植え替えをやった。
なんていったって、大掃除が終わらないうちにお正月が来てそのあとずっと寝込んでいたから、
今から、そのツケを払いに(^^ゞ

まずは、まだ片付けていなかったトマトの残骸を片付けて(--;
トマトが植わっていたプランターからトマトの根をほりあげ(--;
半分土を捨てて、土を少し篩って(後は無視して(--;)
腐葉土、堆肥、クンタン等々を混ぜませして、そこにソラマメとサヤエンドウを植える(今頃〜〜〜!(--;)
ソラマメは後から蒔いたものだから、葉が展開し始めたばかりでよかったんだけど、
サヤエンドウは、徒長するやら、ハモグリバエに食われるやら、アブラムシにたかられるやら、枯れるやら(オイオイ)
でもう風前の灯(><)
まっ、第一陣は畑でどうにか生きてるから、あっちは収穫できるだろう(--;
プランター3鉢に植えつけて、次はやっとポット苗の植え替えだよ〜。
こちらもすごいことになっていて><、萎れているやら、下葉が枯れているやら、アブラムシがたかっているやら、水切れしてるやらで・・・・(−−;

でも、この日はすごく寒かったので、厚着して、ホッカイロ前後につけて、マフラー、軍手、帽子、マスクに
腰がすっぽり隠れるスタジアムコートみたいなのをフードをすっぽりかぶってやっていたんだけど、
(見ても誰だかわからないよ(笑))
寒かった(−−;

最小限だけやろ〜と思っていても、どれも瀕死で(^^;
8割がた全部植え替えるはめになってしまって。
だから、次の日筋肉痛になったのかな〜(しみじみ)

だって、日曜は曇りか雨って言ってたじゃん。
晴れるんなら土曜に無理しなかったのに〜。

ということで、日曜はキーボード打つのもままならず、もちろんカレンダーつくりも遅々として進まず、
月曜の夜中にプリンターを動かして夜なべをしていたのでした。
で、今日は夜中プリンター使用禁止令が出てしまった(アハッ)

i0 i1 i2 (1) やっと定植したソラマメとポット増しした苗たち。
もう、ビニールハウスの棚にも置くところがない(^^ゞ
ので、ソラマメが大きくなるまで(いや、定植できるまで)
ここで仲良くして!
(2) こっちもソラマメ。
こっちのほうがもっとひどい〜(--;
ルピナスはすっかり徒長しちゃってるし〜。
(3) 左上が定植したサヤエンドウ。
葉が白くなって無理っぽいけど一応植えといた(諦めが悪いやつ)
でも、蕾も〜。右は千鳥草、右下はブラキカム、中下はリナリア。
左下?なんと直径2cmのカリフラワーがポット苗で出来てた(^^ゞ
定植し忘れのカリフラワ〜(笑)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]