やっと、今年最初の作業
2007/01/20 (土)

復活〜と言っておきながら、ずいぶん時間が経ってしまいました(^^ゞ
でも、今度こそ大丈夫みたい。しつこい風邪ともやっとおさらばしました^^

本当に、今回の風邪は長かったです。
いつもなら、1〜2日寝てれば治るのに、今回は医者の薬を1週間飲んで寝てても少ししか良くならなくて。
次に行ったときには薬を変えてもらって、注射をしてもらってからだいぶ良くなってきました。
でも、会社と家事が精一杯で、夜にパソコンに向かうと息苦しくなって・・・。
用心して、昨日までは早寝してました。
昨日の夜からはだいぶいいような気がして、少し起きていましたが。

今日も朝は寒かったので、またぶり返したらどうしようとこわごわ始動(^^ゞ
生ごみ堆肥がもう3バケツとも一杯で、今はビニール袋に溜めていたので(匂いそう(^^ゞ)
早く埋めたかったの〜。
なかなかお日様は出てこなかったけど、重装備(すごい格好です(^^;)をして畑へ。
休み休み溝を掘る。でも、息切れもしないな〜^^
生ゴミを埋めて、一休み。ちょっと汗をかいたけど、なんか気持ちがいい^^

ちょっと観察。
ブロッコリ、どれも元気。ずっと収穫していなかったので、取りごろのがいっぱい^^
カリフラワー、最後の1個が取りごろ。これは、お友達に上げよう。
キャベツ、あまり大きくなっていない。もう大きくならないのかな?後植えのほうが大きくなっていた。
でも、先がとがって腐ったところもあったので1個収穫。
でも、中は大丈夫。甘かったよ^^
白菜、苗を買った金将、オレンジクイーン2個ずつのうちオレンジクイーン1個が巻かない(--;
これは、トウ立ち菜に期待するかな(^^ゞ
今日、金将1個を収穫。周りは虫食いだったけど、中は大丈夫みたい。
種から育てたお黄に入り。寒冷紗を掛けた方は、周りのはっぱが茶色くなってた。
後植えの方は、巻かない(--;今回は調子悪いな〜。

大根は、残り4本ほど。小さいのだけが残っていて。
今回は収穫見送り(^^ゞ

あと、寒冷紗のかき菜、はなな、カブ、春菊がいい調子。
寒冷紗、少しは役に立っているのね〜^^。やっていない”はなな”より、蕾がたくさん付いていた^^
カブ、菜の花、カブを収穫してお終い。

あっ、ソラマメとサヤエンドウの報告忘れた。
ソラマメは元気〜^^去年、あんなに苦労したのがうそみたい!
でも、サヤエンドウが〜(--;
2株は枯れてしまった〜。でも、あと2株は元気で^^
で、残りは?ないな〜と黒マルチをのぞくと・・・。
いましたいました^^黒マルチの中で元気にしてました〜。
寒いから、中にもぐっていたのね(笑)

長く書きましたが、実際にいたのは1時間ほど(^^ゞ
家へ帰って、そのあとまた体調崩すかな〜と思ったのですが、昼食後も大丈夫!
やった〜、やっと風邪が治った〜^^を実感したのでした。

午後から、今度はベランダのほうの作業をしたのですが。
ちょっと書くのに疲れてきたので(^^ゞ、その話はまた今度に。

もう、絶対にぶり返したくないのでね。慎重に〜慎重に〜(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫。
左上:ちょっと腐りかけていたキャベツと、初収穫の白菜・金将。
左下:キャベツを割ってみたところ。とがっていたのはこうなっていたから。焼きそばに入れたんだけど、甘かった^^
右上:カリフラワーとブロッコリーと菜の花と春菊は少々。
右下:カブ3種。緋カブというけど、紫カブね!後は、長ネギと細ネギ。
(2) 左上:巻かないオレンジクイン。中上:こっちは巻いている方。
右上:イチゴの花を1つみつけた^^
左下:うちで一番大きな玉ねぎがこれぐらい。大きくならないね
中下:ソラマメ、小さいけれど元気。
右下:マルチの中に隠れていたサヤエンドウ。
(3) 寒冷紗の中にいた野菜たち。
左上:お黄に入りは外葉が茶色い(--;左の2個は巻かないのか?
右上:かき菜は順調
左下:緋カブ、大カブ、子カブ、少し間引きました。
右下:ネギも中にいたほうが大きくなってた^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]