大カブ収穫^^
2006/12/29 (金)

今朝はゆっくりしてたので、気がついたら結構遅い時間で、家の中にいるととても暖かいので、
そろそろ外へと水やりに出たら、ひえ〜、さぶっ><。
風がすごく冷たくて、水やりだけで家に入ってしまった。
続きの寄せ植えしようと思ったのに・・・。
だんだん風も強くなって、外へいけそうもない雰囲気(^^;
EM生ゴミ堆肥埋めはできなくても、大カブだけは収穫しないと、お正月に千枚付けが食べれない〜。
ということで、午後に完全武装して畑へ(^^ゞ
大カブはまた一回り大きくなったような^^
どちらを抜こうか迷ったんだけど、大きいほうを抜いてきました。
抜くのに大変かなと思ったのですが、あっけなくスッポッと抜けました(^^ゞ
あとは、寒くて何も出来ず、ブロッコリだけ収穫してお終い。
オレンジのカリフラワーもお店で売ってる大きさになってたけど、これは次回(^^ゞ

家へ帰って量ってみると、大カブは1.9kgありました!
すご〜い!カブってこんなに大きくなるんだ!
また、作ってみようかな〜^^
Pさん種ありがとう!まねっこして野球のボールを置いてみました^^

さっそく切って千枚付けの下漬けに塩を振って冷蔵庫へ。
美味しくできると良いな〜^^

あとは、大掃除の続きとやっていたけど、あまりはかどらなかった(^^;
でも、換気扇の掃除が終わったので、ちょっとホッとした。
いつも、EM発酵液をスプレーしていたから、案外簡単に取れたし^^
EM石鹸があったら、もっと楽に出来たのだろうなと思ったけど、
今から1ヶ月はかかるので今回はしょうがない。
お正月休みにでも作ろう(^^;

あまりに寒いので、こたつに入ってカレンダーつくりをと思ったのだけど、12個の写真が選びきれない。
全部見ないうちに時間になって、これは今年中に無理かな〜(^^ゞ

とにかく、あと2日でお正月を迎える準備、お客さまを迎える準備をしなくてはいけない。
明日は、買出しと料理の下ごしらえと大掃除の続き。
31日は料理と同時に台所の掃除といういつものパターンかな(--;
いつも、紅白を見ながらお煮しめを作っている(^^;
重箱に詰めるのは、いつも1日になってから(^^ゞ
今年は、年が明ける前に年賀状が出せただけもよしとしないといけないかな(^^;

なので、寄せ植え、バラの植え替えはお正月休み〜。

あ〜っ!、まだお正月の花も生けてないし、サトイモも掘り出してないや〜>< あ〜、忙し、忙し〜

i0 i1 i2 (1) 今日収穫した大カブ!
綺麗な大カブになりました!大満足〜(^o^)/
(2) ベランダの苗
左上:ダイアンサスの蕾が色づきだした。
右上:ナチュレオレンジも次々と。
左上:後蒔きのソラマメも顔を出したけど、寒がっているみたい。
右下:この間の寄せ植えのビオラ・スイーティ。こちらも寒そう(^^;
(3) 左上:千枚杖だけど、どうせ出すときは4分の1にするので、最初から4分の1にしてから薄切りに(^^ゞ
左下:ブロッコリ全部脇芽だけど、結構たくさん取れた^^
右:今日きれいにした換気扇。○ジックリンを使わなくてもここまで綺麗に。
手袋無しでも手も荒れない^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]