クリスマスはいつも大掃除(^^ゞ
2006/12/24 (日)

今日は、少し肩と首の具合が良くなって、結構はかどりました(^^ゞ
風邪薬飲んだのが効いたのかな?夕方また痛くなってきたので、また飲んだら、今頃楽になってきた。
肩とか首が痛くなる風邪ってあるのだろうか?(^^ゞ

今日も天気が良かったので、カーテン洗いに精を出した。
う〜ん、カーテン全部洗えたぞ!^^
でも、カーテンを洗うと、窓を磨かなくてはならなくて、窓を磨いていると、
そばの柱やさんも拭かなきゃいけなくなって、なんだか大掃除の様相に・・・。
カーテンだけ洗って、寄せ植えつくりをしちゃおうと思ったのだけど、
主人がそのモードに突入しちゃったので、私だけあそんでるわけにも行かず(^^;
カーテン、窓&その付近は結構綺麗になりました。
あとは、台所とトイレと玄関、・・・、なんだまだたくさんあるじゃないか〜(^^ゞ

主人も疲れて休みだしたので、私は外へ〜^^
ずいぶん苗を待たせたので、結構花が咲いちゃってますが、みんな元気!
さっそく寄せ植え作り。だけど、自分の苗だけだと思うように出来ないな〜(^^ゞ
でも、買いに行っている時間もないので、ある程度妥協して・・・(^^ゞ
葉牡丹とパンジービオラの寄せ植え。
ビオラとアリッサム白妙菊のハンギング。
チューリップバレリーナの鉢に寄せ植え。
前回の寄せ植えのリフォームでつる日々草とパンジーの寄せ植えを作成。
もう少しすると、こんもりして華やかになる予定なのだけど、さてどうでしょう?
今日は、そこまで〜。
畑にも行きたかったし、年賀状やカレンダーも作りたかったけど、
無理すると、また具合悪くなりそうなので〜。(^^;
でも、1つ片付いてよかったです^^

でも、残りをいつやるかな〜?
台所の大掃除は、例年のごとく紅白を見ながらおせち料理を作りながらかな〜(^^ゞ

あっ、そうそう、今日はそのほかにクリスマスケーキも作ったのでした〜^^
こんなことになるんじゃないかと、スポンジケーキはミックスの粉を買っておいてよかった〜^^
すごくしっとり、おいしいケーキが出来ました。
息子は、1度に3分の1を食べた(^^;
ケーキ嫌いの主人も6分の1を食べた^^

それにしても、うちっていつもクリスマスイブには大掃除してるよね(笑)

i0 i1 i2 (1) 左上:葉ボタンとパンジーとビオラ、アリッサムの寄せ植え。
右上:ビオラ・スィーティーとアリッサム、白妙菊の寄せ植え。
左下:真ん中にバレリーナが植わっています。周りをビオラとアリッサムで囲みました。
右下:前の寄せ植えのつる日々草を使った寄せ植え。パンジー以外は苗が小さいので、
  ちょっとさびしい寄せ植え(--;
(2) 今日作ったクリスマスケーキ!
イチゴとキィウィーのケーキ。
本当はシンプルな方が素敵なのは分かっているが、
ついつい載せちゃう(^^ゞセンス悪いね〜。
(3) 今日の収穫?
プランターのレタスアノマをスパゲティサラダの載せる前に写した。
だいぶ間引いて、あと5株かな?最後は巻き巻きしたのが食べたい(^^ゞ。

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]