う〜、肩と首が痛いよ〜
2006/12/23 (土)

やりたいこと、やらなきゃいけないことが終わらない><。
あ〜、不死身の体が欲しい(笑)

これも、さっき起きて書いたところ。
夕食後、肩と首が痛くて、片付けもせずに寝た。
さっきお風呂に入ったら少しいいような(^^ゞ

今日の(昨日になってしまったが)作業。
午前中は、起きたのが遅かったので、福種の発送と買い物のみ(^^ゞ

午後からは、味噌作り。本当はこんなことやってる場合ではないので、手早く済ませて(豆のつぶしは主人と息子に無理やりさせて)
どうにか完成。でも、気持ちに余裕がなく写真はなし。
記録として、材料:大豆1.2Kg生麹2kg塩550g。
問題点は、豆を煮るとき水を入れすぎてて、煮汁が大量に余ってしまったこと。
うまくできるのか?(^^ゞ

そのあと、畑へ〜。
生ゴミ堆肥を埋めたかったんだけど、その頃から肩と首が痛くて収穫のみ。
カリフラワー、1つはやっぱり一部茶色いので小さいけど収穫。
取ってみたら、その影にアオムシ発見!
茶色い原因はこやつか〜。こいつの○ンチのせいみたい。
現に、茶色いところを取って、ゆでて食べたら甘くて美味しかったよ〜^^
残りの白とオレンジのカリフラワーは上を紐で縛っておいた。遅いけど(^^ゞ
ブロッコリの葉っぱが、よくボロボロになっているんだけど、虫の仕業かなと思っていたら、
違うようだ。近くによく鳥のフンのようなものが落ちているんだけど、
鳥が食べているっぽい。そのあと、ここでトイレ。キー><。
サヤエンドウはちょっと寒さに弱っているよう。なにか防寒対策をしなくては。
ソラマメは去年と違って元気だね^^

野良の小松菜(去年の種があちこち落ちている)とブロッコリを収穫してお終い。

帰ったら、そろそろ暗くなってきて、やっぱり寄せ植えは出来ない><

夕飯後、少しは掃除をと思っていたのに、肩と首が痛くてどうにもならなくて、
う〜、今日は予定の半分も終わらない(--;
明日は治るかな?って早く寝ないとね(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 左上:サヤエンドウ、ちょっと色が変わってしまった(^^ゞ
右上:ソラマメは平気!
左上;正月菜も大丈夫だけど、大きくなってないな〜(--;
右下:キャベツを収穫した跡に、芽が花が咲くかな?^^
(2) 左上:オレンジのカリフラワー
右上:白の残り1つは紐で縛った。
左下:大カブもまだ元気!お正月の千枚漬けにするには、29日に収穫かな〜
右下:白菜はなかなか大きくならない。まだ触るとやわらかい(^^;
(3) 今日の収穫。
野良の小松菜。やっぱりちょっと硬い(^^ゞ
ブロッコリ、カリフラワー。
そうそう、葉のの蕾が大きくなってきたので、収穫。
2つしか取れなかったので、お味噌汁に。いい味が出ました^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]