昨日の伝言を実行
2006/12/20 (水)

やっぱり、失敗談は面白いようで今日はアクセス数が多かった(^^ゞ
でも、いつも失敗ばかりしているわけではないので、それを期待してこられた方は、今日はがっかりかな。

今日はそれほど忙しくなかったのだけど、やっぱりこの時間の書き込みになって、ちょっと疲れが・・・(--;

今日のことだけ書いて寝ます。
"昨日のゆう菜"からの伝言は一応果たした。
でも、簡易ビニールハウスは2つともファスナーが壊れているので、
そのままでもたぶん蒸し風呂にならないことが分かった。
だから、どうだというのではないが忘れても大丈夫そうだというのはちょっと気が楽(^^ゞ(コラコラ)

ぼかし作りはやりだしてしまえば、どうってことないのだけど、やろうと決めるまでが大変!
今日は、適当なビニール袋にボール約4杯分の米ぬかを入れて、そこにこれまた適当にEM発酵液を注いでかき混ぜるだけ。
発酵液の量?それは長年の勘(^^;
じゃなくて適当に入れて足りなかったら継ぎ足すだけ。
全体に発酵液が行き渡ったくらいがいいかな。
それだけでもいいんだけど、前回作ったボカシがあったらそれを少し入れると発酵が早い。
それに菜園パウダーを1さじ、天然塩を1さじ入れるとなおいい。
そしてかき混ぜて、嫌気発酵させればいいだけ。
つまり、ビニールの口をしっかり閉じて、2週間ぐらい置いておけば出来上がり。
の超簡単な作り方。
おおっと、今の時期は出来上がるのが遅いので、ホットカーペットの上においておく。

畑用にはこれに油粕、魚粕を入れるのだけど、魚粕はなかなか手に入らないからいつも油粕のみ。
これで、作ったボカシと発酵液しかあげてないのに畑の作物はそこそこ取れるので、
これでいいのかなとお金を掛けずやっている(^^ゞ
肥料類って、お金を掛け始めると際限がないようで・・・。
まあ、たくさん取れたほうがいいんだけど、私はこの格安肥料でいいや〜(^^ゞ

その写真でも撮ればいいんだろうけど、米ぬかが少し茶色くなっただけでつまらないので、やっぱりお花。
でも、夜中にフラッシュを浴びせたお花なので、あまりきれいでないね〜(^^;

あ〜、なかなかいい話題が無いな〜。
でも、明日は福種袋が回ってくる予定なので、そのことが書けるかな^^
わ〜い(^o^)/ 初の福種袋楽しみだ〜!

i0 i1 i2 (1) 11月に蒔いたジキタリス。(遅い!)
芽がいっぱい出たけど、来年咲くかな(^^ゞ
(2) ナチュレ・プラムパープル。
本当はもっといい色。
が〜ん、プラムパープルだと思ったのはマルベリーでした(^^;
夜に撮るものじゃないね〜(^^ゞ(21日加筆)
(3) 同じく、ナチュレ・クリアオレンジ。
本当はもっとオレンジ。
今日ベランダで咲きはじめたのはこの2つ(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]