作業進まず(--;
2006/12/17 (日)

まだ、どうも体調がすぐれず、やりたかったことができなかった><。

午前中は、昨日の日記と家事で終わり。
午後は、昼食後休憩してから作業と思ったのだけど、他に所用があって、畑へ行ったのが3時過ぎ。

今日の作業は、収穫と正月菜の植え付けと玉ねぎの追肥とマルチ。
11/5に種を蒔いたところはほうれん草が3本ほど出ただけで、チンゲンサイとアスパラ菜は全滅><
なので、そこに正月菜を定植した。
後から、もしかしてここの場所が悪くて育たなかったのかな?とも思ったが定植した後(^^ゞ
まあ、だめもとで・・・。
もしかしたら、霜1回で枯れちゃうかもしれないし(^^ゞ
一応、トンネルにして寒冷紗を張っておきました。
ついでに、すでに大きくなっている白菜、春菊、などのエリアにもトンネルを(^^ゞ(←遅い〜)
あとのエリアはもうだいぶ大きくなっているので、いいでしょ!(コラコラ)
でも、他所の畑で大根を根元まで土を掛けてあるのを見て、まねっこ(^^ゞ少しはいいかな?

玉ねぎにはボカシを降りかけて、堆肥を降りかけておいた。
穴にうまく入らなかったので、もう最後はそこらじゅうかまわず(^^ゞ
やらないよりいいでしょ状態(←もろに性格が出ている)

あとは、収穫。冷蔵庫の大根とキャベツが尽きたので収穫。
お友達の分も収穫。
ほうれん草も収穫。1株だと思っていたら、あちこち陰で育っていて、1回分ぐらいにはなった(^^)/
ブロッコリもぜんぶかき集めたら、1回分ぐらいには。
後はそれぞれのチェック。
キャベツはなんと、また虫の糞が・・・。この寒い中どこにいたんでしょ!
1匹は見つけたけど、後は分からないので、そのキャベツを収穫。中にいたりして〜><
カリフラワーが大きくなってきたな〜と見てみたら、なんか変!
1つは病気かな〜(T_T)茶色くなってきた。
1つは黒いカビが生えてきたような〜><
購入苗のオレンジのは今のところ順調だけど・・・。
カリフラワーって難しいね(^^;

作業してたら、鐘がなって、なんと4時半の合図。
あとは、どんどん日が沈んで、あ〜、今日も寄せ植え出来なかった〜。
いつか休めるといいけど(--;

i0 i1 i2 (1) 左上:キャベツにまたフンが〜!誰!
右上:カリフラワーに茶色にしみ。病気か?
左下:オレンジのカリフラワーは今のところ大丈夫。
右上:もう一つのカリフラワーは、黒い点々が。カビ?
(2) 左:あ〜、トンネルの張り方が雑!
右上:定植した正月菜。植え方が雑!(--;
右下:大カブ順調!いつ収穫しようかな〜♪
(3) 今日の収穫。
上:ほうれん草とブロッコリ。炒めたら1回分無いね(^^;
下:大根2本とキャベツ2個。友達と半分ずつ^^
 大根は甘くなったような^^キャベツは相変わらず固めかな(^^;
 生より火を通したほうが美味しい!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]