クリロー剪定&寄せ植え&ジャガ・トマト片付け
2006/12/16 (土)

この日は、夕食後頭痛のため寝ていたら翌朝まで寝ちゃいました(^^ゞ(17日筆)

午前中は、息子の学校の保護者会。暖かい日ではあったのですが、体育館は寒く、そこで体が冷えたのかな(^^;
油断大敵ですね(^^ゞ

午後からは、トマコントマトとジャガコンジャガの撤収。
トマコントマトは青い実がたくさん。
黄色がかったのは、置いておくと食べれそうなので、家の暖かいところへ。
1週間しても青いのは味が悪いので捨てます(^^;
ジャガのアンデスは、ついこの間まで葉っぱが青くて期待していたのですが、
やっぱり少なめでした。
チビの種芋4つを植えていたので、498gなら3倍には増えてはいたのですが、鉢なんでこんなものなのでしょう(^^;
この間のデジマとアンデスで味比べをしてみました。
結果は、デジマのほうが断然美味しかったです^^
アンデスは、味が薄いように感じました(^^ゞ
デジマは、ぼかし肥が効いたのか畑のより美味しかったような。
これで、秋ジャガはすべて終了〜〜!
種芋が約2.5Kgに対して、収穫が全部で11.8kg
約4.7倍になりました^^
何回かに分けて収穫したりして、十分楽しめました(^o^)/
来年は秋ジャガやめようかと思っていたのですが、1kgぐらいはやってみようかな(^^ゞ
と考えてるゆう菜でした(^^;

そのあと、あ〜、寄せ植え作らなきゃと庭へ行ったのですが、
クリスマスローズの茶色の葉っぱが気になって。
あるサイトでは、今の時期クリローの葉っぱを全部切って、株元に日光を当てるようにするとか。
う〜ん、でも全部は切れないよ〜。><
で、茶色の葉っぱや、新芽の成長を邪魔してる大きな葉っぱをカット。
少しはいいかな(^^ゞ

そのあとやっと寄せ植え〜と思ったのですが、4時を過ぎるとどんどん暗くなって、
1つしか出来なかった。暗い中ではイメージもわかないので単色植えのみ(^^ゞ
これは、門柱の下に。フラッシュで撮りました(^^ゞ

明日残り全部できるかな。あっ、畑へも行かなくちゃ(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) この冬は暖かいので、まだ秋の花が咲いてます。
左上:ノボタン。今日は2つ咲いてました。
右上:サルビア・ホットジャズ。まだまだ頑張っている〜。
左上:この間作った寄せ植えもまだきれい。
右下:こちらは後ろのアジュガが枯れちゃったのですが、シクラメンアリッサムが頑張っています^^
(2) 左上:撤収目前のトマコントマトとアンデス。
右上:掘りあげたアンデス。思ったより少ない(^^ゞ
左下:片付けたトマコントマトになっていた青い実。
  右上のはホーム桃太郎。上のほうにある2つは鳥にかじられたもの。
右下:レンジで調理したデジマとアンデス。アンデスは中は黄色です。デジマが美味しかった^^
(3) 左上:剪定前のクリロー。
右上:その剪定後。あまり変わってないかな(^^ゞ真ん中を空けてみました。
下:暮れる前に作った寄せうえ。こんもりしてくればとてもにぎやかなプランターになるはずなんだけど(^^ゞ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]