玉ねぎ踏んじゃった!
2006/12/13 (水)

寒〜い、起きれな〜い(><)
だけど、行かなきゃ〜ということでどうにか6時半に起きた。
ちょっとだけでも行って来ようと、畑へ〜。
朝で頭がぼうっとしながら来てるから、何をすべきかわかっていない(笑)
収穫だけはする気で、収穫袋だけは持ってきている(^^ゞ
今日もほとんど凍ってるよう〜〜。
触るとボキボキ折れそうなので、触れない(^^ゞ
大カブも少し大きくなってきたけど、この間の大カブの千枚漬けがあるので、収穫はこの次でいいや。(^^ゞ
あとは、変わりないな〜。
カリフラワーが少し大きくなって、葉の間から白い花蕾が見える。うん、よしよい^^
玉ねぎをみると、やっぱりうちのは小さいよな〜。
でも、何も持ってこなかったな〜。
今度来た時に、ぼかしをあげて堆肥でマルチしようか。
で、今日は?
どこかの雑誌に玉ねぎを踏んで、霜で根が浮き上がるのを防ぐというのがあったなと思って、
ビニールマルチの上から踏んでみる。なんかよけい弱ってきたみたいだが、気合で頑張ってくれ〜!
(勝手なやつめ!と玉ねぎに言われたような気もしたがもう踏んじゃったあと(^^ゞ)
うちはスパルタ式なのじゃ〜!これにめげずに頑張れ〜!

あとは、カブを1つとブロッコリを少し収穫して終了。
まずは、冷蔵庫にある大根とキャベツを消費しないと次の大根が収穫できないのだ(^^ゞ
はっきり言うと、大根少々飽きてきた(^^;
今度、お友達のうちに持っていこう(コラコラ)

息子は学校へ行っているけど、調子悪そうで、今日は夕食も食べずに眠ったまま。
私も、なんだかだるいので、今日はこれで寝ます(^^ゞ
あんまり、風邪ばかりで休むわけにも行かないしね〜。

i0 i1 i2 (1) 左上:白いところがちょっと見えてきたカリフラワー
右上:大カブ、今日は上から見たところ。2株ある。
左下:メキャベツ。これはぜんぜん大きくならない。
右下:イチゴ。なんと、花が咲いていた^^
(2) 上:踏んじゃった玉ねぎ。これで、大丈夫なんだろうか?
下:うちの一番大きい玉ねぎがこれ。でも、他所のよりだいぶ小さい。
 去年よりは大きいから、いっか(^^ゞ
(3) 今日の収穫、さびし〜〜。
カブ1株。今日のカブは、Pさんからもらったカブ。
やっぱり、耐病ひかりとは形が違う。
ブロッコリは息子の弁当へ。
やっぱり、寒いからなかなか大きくならない(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]