プランター・デジマ収穫!
2006/12/10 (日)

予報どおり今日は晴れ!
昼近くには、すごく晴れて、カーテンを洗い始めちゃった。昨日もこんな天気だと良かったのにな。

それで、今日の作業は、午前中は垣根の剪定。
だいぶすっきりしました。外回りのお正月の準備OK(^o^)/
(ただし、庭はまだまだ(--;)
つぎに、霜で枯れた植物の整理をして、ベランダのジャガもだいぶ枯れてきたので、今日、とうとう収穫。
君たち頑張ったよね〜、えらいえらい!
どれどれ、どれだけ出来たかな♪と抜いてみると・・・。
畑ほどは行きませんが、大きなのも出来てた〜^^
デジマ2株で、690g収穫!約3〜4倍かな。
アンデスも、と思ったのだけど、アンデスはまだ葉っぱが青い。
もうおひるも近づいてきたので、アンデスは来週収穫することにしました(^^ゞ
楽しみは取っておこう!
トマコントマトも撤収しなきゃいけないんだけど、青い大きなトマトに未練があって、
こちらも来週撤収!(^^ゞ

午後からは、畑へ〜。
でも、午後からは風が出てきて寒い><
さっきまでは暖かだったのに〜。
ソラマメと玉ねぎの植え付け。根が霜で浮かないようにしっかり抑えてきました。
防寒までは出来なかったのだけど、ソラマメとサヤエンドウに、
モロヘイヤの軸が残っていたので、その枝を刺しておきました。
でも、あんまり風除けになっていない(笑)こんど笹をどっかから取ってこよう(^^ゞ

次に、後蒔きの玉ねぎ苗を植えつけたけど、先に植えつけたのとそう変わりない。
つまり、畑のはあまり大きくなってない><
これから大きくなるのかな〜?すご〜く不安(^^;

収穫は、まず、サトイモ。3株残っていたのを全部掘り起こして、お正月用の1株を逆さにまた土に埋めて、残りを収穫。
親株も前回収穫した残りのも集めて、穴を掘って逆さにして保存してみた。
これで、春までもってくれるといいけど・・・。

今日は、大カブを収穫するつもりで来たんだけど、見てると欲が出てきて、大きいカブは収穫できなかった(^^ゞ
3つのうちの1番小さいのを収穫。
残りの2つは今18cmぐらい。来週収穫しよっと^^
今日はその小さい大カブを収穫して、千枚漬けを作ってみる。
うまくいったら、残りのも〜(^^ゞ

あと、普通のカブも収穫。これがなぜか家族に人気で、切って味噌と一緒に出したら、
食べるは食べるはで、私は1切れしか食べれなかった(T_T)
でも、家族が美味しい美味しいと言って食べてくれるのはすごくうれしい(^o^)/
あっ、緋カブも収穫したのですが、家の畑では緋カブではなく紫カブで(^^;
でも、これも美味しかったそうです。・・・、そう、私は食べてません><

あと、大根とハナナを間引いて収穫した。
別のハナナをみたら、なんとすごく小さいのに花芽が出来てた。
やった!これで、菜の花食べれるぞ〜!(^o^)/

あと、ブロッコリを収穫してお終い。
ところで、いままで、カリフラワーだと思って育てていたのが全部ブロッコリだった><
ということは、家に残っている小さいポット苗がカリフラワー?
全部で、ブロッコリ13株(T_T)
今は、少しずつの収穫だからいいけど、春になった食べきれなくなるんじゃない?
・・・って、取らぬ狸の心配でした(^^ゞ


i0 i1 i2 (1) ベランダの新顔たち^^
左上から、ナチュレ・プラムパープル、ノースポール、3つ目はわからない、あなただれ?(^^;
左下:ダイアンサスの蕾、まだちょっと早いんですけど〜。
右下:千鳥草の蕾。君もまだ早いよ〜。
(2) ベランダのプランタージャガ、デジマ2株。
収穫の芋だけで690g一番大きいので110gでした。
まだ、軸は青かったので、置いておいたらもう少し太ったのかな〜?
味見はまだです。今度報告します^^
(3) 左上:今日植えた玉ねぎ苗。千紅一号とネオアース。
残っていた穴だけでは足りなかったので、イチゴの空きのマルチのところへ残りを植えた(^^ゞ
中上:定植したソラマメ。とうとう今年は2株(--;せめてこれだけでも残って〜〜!
右上:菜の花〜!早く食べたい!
左下:収穫したサトイモ。だんだん大きくなってくるような(^^ゞ
これは、ダンボールに新聞で保管しながら、食べていくつもり。
右下:今日の収穫。大根、大カブ!、コカブ2つ、緋カブ1つ(^^ゞ
 ブロッコリ7房、ハナナの間引き菜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]