凍った畑&トランス脂肪酸
2006/12/06 (水)

今朝は、早起きして畑へ行ってきました。
そしたら、一面真っ白な霜で、霜柱も立って土が浮いていました。
どうしよ〜><と思ったけど、時間もないし、全部を覆う道具もなくて、ほぼそのまま放置(^^ゞ
ブロッコリはもう背が高くてトンネルに出来ないしね。
まだ小さい春菊だけでもこの次囲おうか。
そんな中、大根とキャベツと長ネギを収穫。
大根を朝に、またスティックにして食べたんだけど、甘みが強くなった気がした。
あ〜、寒締めほうれん草が食べたい〜。
でも、今年は失敗して、なぜか発芽しなくて、1株しかない(^^;
今から家でポット蒔きしようかとも思ったが、種まき用の土も切れていたんだ(--;
で、買ってきて食べた。やっぱ、甘くて美味しいね^^
よし、来年こそは〜〜!

今日のもう1つの題の「トランス脂肪酸」なんだけど、
固形の植物性油脂にはほとんど入っているものみたいなんだけど、
それが、本日ニューヨークで使用禁止となった。
心臓病の原因の一つとされているからだそうで、NYでは以前から騒いでいた話らしいが、
日本では、食品にその表示さえ無いらしい。
「植物性油脂」とだけあるだけで、ほとんどの食品に使われているらしく、これから日本でも禁止になっていくのでは・・・?

固形の植物性油脂といって家庭であがるのは、マーガリンにショートニング。
さっそく表示を見るが、マーガリンは箱が無いので分からない。
パンに使うショートニングをみるとこちらはアメリカからの輸入品なので、ちゃんと使用してませんの表示まである。
う〜ん、もう○ンタッキーは切り替えを検討しているらしい。○クドナルドは静観か。

トランス脂肪酸の害として以下のようなことが書いてあった。
@悪玉コレステロールを増加させ,.心臓病のリスクが高まる。
Aぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を引き起こす不安がある。
Bトランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りはボケやすい。
こわいね〜(><)

気になる方は「トランス脂肪酸」で検索をかけてみて下さい。

マーガリン、クッキー、菓子、植物油にまで入っているから、全部を食べないわけには行かない。
あ〜、早く日本でも対応してくれないかな〜〜><

i0 i1 i2 (1) 霜で真っ白な畑の様子。
左上:畑全景。なにか囲ってあるように見えるのは、生ごみ堆肥を埋めた後にビニールを掛けておいたもの。
野菜の防寒になっていない(^^ゞ
右上:凍りついたキャベツ
左下:凍りついたブロッコリ
中下:凍りついたイチゴ。マルチをしているのだけど、マルチの上から触っても土はコチコチ。
右下:凍りついた白菜(しつこい!)
(2) 今日の収穫。
大根、長ネギ、キャベツ(例の色が変わっていたもの)
左下:この間買ったパセリ。家に置いてあるのは凍っていない。
右下:なんで咲いてるの状態のナスタチウム
(3) アメリカの輸入品のショートニングにはちゃんと
「トラスト脂肪酸」は使っていませんの表示がある。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]