霜が降りてた〜(><)
2006/12/05 (火)

お〜、寒い(><)
今(23:00)、外へ行ってきましたが寒いです。
何しに?って外に出ている植物の救出にです(^^ゞ
といっても救出できたのは、ルリマツリとエンジェルスイアリングだけ(^^;
後のは、屋根のあるところへ移動したぐらい。
でも、今朝の霜でやられたらしくベゴニアは溶け出してました><
しょうがないね。これは家に入れられないもの(;;)
あとは、簡易ビニールハウスを閉じて・・・。
と思ったらファスナーが壊れてた。ありゃ、今年は買わなきゃいけなかったんだ(^^;
あと、アルストロメリアに不織布をかけて、あとは・・・。また今度〜(^^;

ベランダのパンジービオラにもビニールをかけておきました。
いくら、寒さに強い植物でもね。根まで凍っちゃうとまずいし(^^;

だって、今朝、ベランダ見たら凍ったようになってたんですもの。パンジービオラが・・・。
でも、やっぱり強いよね。出がけに、そうだ写真に撮っておこうと見てみたら、もう普通に戻ってた(^^ゞ

うちの今朝の被害はベランダだけみたい。
なぜか庭の方は凍ってなくて。
でも、駅への途中の畑はみんな白くなってたから、明け方すごく冷えたんだね。
うちの畑はどうだったんだろう?
明日あたり見に行こうかな〜。・・・、起きれたらね(^^ゞ

でも、トマコントマトもプランタージャガもまだ緑だった。さっき見たときは、だいぶしなっとしてたけど。
今週末、とうとう撤去かな・・・。ちと、さびしい(--;

これから、毎朝晩、不織布をはがしたり掛けたりが続く。そのうち、だれて掛けっぱなしになるんだけど(^^ゞ
ちょっとしんどい(--;

i0 i1 i2 (1) この間の寄せ植えに使ったミニシクラメン^^
薄いピンクがかわいい(*^^*)
(2) 同じく寄せ植えに使った葉牡丹のアップ。
うちの葉牡丹よりきれいだな〜。
こんな1株でいろんな色が咲く葉牡丹の種があったら欲しいな〜^^
(3) この間作ったハンギングのステラとビオラの森のくまさん^^
ビオラは、一度お休みしてから咲き出した。
うちの環境になれたってことかな^^
なんで、全体を取らないかって?
それは、取れないからですよ(^^;
こんどきれいに埋まったら(?)アップします(笑)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]