寒い朝〜><
2006/12/04 (月)

今朝は寒かった〜><
目が覚めても、布団から出られなかった〜。
なので、外は窓越しにチラッと見ただけ。
水は昨日たくさんあげたしね〜(^^ゞ
水曜日までは寒いのかな〜。そろそろ外の植物に不織布かけないといけないかな〜。

今日は、後は特になし。
なので、今日の歯の検査のことなど。
この間までは治療だったのだけど、今日から予防歯科ということで、まず検査。
で、今日は唾液の検査をしました。唾液の量やその中に虫歯菌がいるかどうかとか唾液のPHを測ったりして
これからの歯のケア
(何ヶ月に1回、歯石を取ったり、なんたらかんたらをやったり(忘れた))の計画を立てるのだとか。
今まで、そういうことはあまりやってこず、だからここまで治療した歯が多いといわれればそれまでなのだけど(--;
1ヶ月に1回とか言われたらいやだな。というかこれは絶対嫌だ!

ここの歯医者だけなのか他所もそういう傾向なのか「予防歯科」に力を入れている先生で・・・。
まあ、それはいいんだけど、料金が・・・。予防は保険が利かないから実費なのだ〜。
今日の検査と歯の写真撮影で12000円弱。ひえ〜(@@)の金額。

この間までは、実は前歯の差し歯の治療で1年かかったのだけど、保険だと前歯4本で2万円弱。
ぜんぜん違うね〜。差し歯も保険外のだと硬質プラスチック(ハイブリットっていうの?)は1本で7万。
セラミックだと1本14万とか言ってたっけ。
本当は、硬質プラスティックあたりと思っていたんだけど、根の調子が思わしくないので、すぐダメになってもと言うことで保険の方の歯にしてくれた。
30万弱かかるとこと2万弱になったので、検査を受けることにしたんだけど(^^ゞ
1万円もする検査なのかな〜。ガムかんで、唾液集めて、唾液の量が多いですね。
虫歯菌はいませんね。PHはちょっと弱いですね。ぐらいのもの。
あと生活習慣とか聞かれて。また、来週ガイダンスがあるそうで、それで2100円(^^;
これ以上歯が悪くなると入れ歯です、といわれるのも困るけど、は〜あという感じです(^^ゞ
要するに、甘いもの食べないで、毎食後歯を磨けばいいんでしょ!といいたいところをガマンして帰ってきたけど。
あんまり、頻繁に来るようにというんなら考えないとな〜(--;

i0 i1 i2 (1) これは、今育てているナチュレ・マルベリー。
ではなくて(^^ゞ○キイのカレンダーの11月の写真。
うちのは、右下の小さいの。
こんなに咲いたらいいな〜と眺めてるの^^
(2) アリッサムはもう定植してもいいかなと思うんだけど、
一緒に植えるビオラ・パンジーの花が遅くて「待ち」状態。
(3) この間のシャコバサボテンを1つアップにしてみました。
ピンク1色ではなく、中は白いということを発見!
蕾の数が少ない分、お花が大きい^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]